最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:119 総数:550562 |
わくわくタイムチームの仲間に上手にパスをして得点をとっていました。 理科の実験グループの友達と協力しながら、実験に取り組みました。 糸電話の糸がぶるぶるふるえている様子を感じ取ることができました。 算数の学習身の回りにある物の重さを、はかりを使って調べました。重さの見当をつけてはかると、意外に重かったり軽かったりした物が多くあり、子どもたちはとても驚いていました。 書き初め練習3年生は初めて小筆を使って練習したので、はじめは小さい字が書けずに戸惑っている子もいましたが、何回も練習するうちに上手に書けるようになっていました。 <算数> 重さを単位で表すには、どうすればよいかな
今日の算数の時間では、1円玉が1グラムであることを学習し、実際に1円玉を使って色々なものの重さを量ってみました。
<国語> ことわざかるたをしよう
国語の時間に、自分たちで作ったことわざかるたをしました。意味を聞いてことわざカードを取るため、最初は中々取ることができなかった子どもたちも、何回もするうちにだんだんと意味を覚え、楽しそうに取り組んでいました。
避難訓練(3年生)休み時間で遊んでいる子供たちも、非常ベルが鳴るとさっと動きを止め、腰を下ろして静かに放送を聞きました。 普段から繰り返し行うことで、もしもの場合に落ち着いて行動できるようにします。 <理科> 音が伝わるとき、音を伝えるものはふるえているのかな
今日の理科の授業では、トライアングルにひもをつけ、反対側に紙コップを取り付けてトライアングルの音を鳴らすと、紙コップから音が伝わっているとき、ひもの様子はどうなっているのかを調べる実験をしました。
「紙コップからボーって音がした!」「ひもすごいふるえてるよ!」など、たくさんのことに気付けている様子でした。 <国語> ことわざかるたを作ろう
前回、国語の授業で調べたことわざの意味をもとに、今回はことわざかるたを作りました。ことわざ・絵・意味の3枚セットで作っていきましたが、それぞれ意味を表す絵が違っていたりと、個性豊かな絵がたくさんありました。
次回は、自分たちで作った「ことわざかるた」に実際に挑戦していきます。 <国語> ことわざの意味を調べよう
今日は国語の時間に、ことわざについて学習しました。教科書に載っていることわざや、ことわざかるたに使われていることわざの意味を国語辞典を使って調べていきました。みんな楽しそうにことわざについて調べ、もっと調べたい、という声も聞かれました。次回はみんなで調べたことわざをもとに、かるたを作っていく予定です。
|
|