最新更新日:2024/06/10 | |
本日:119
昨日:44 総数:538060 |
カントリーロード(3年生 音楽)自分のパートがしっかり演奏できるよう、楽譜とにらめっこしながら練習を積み重ねています。 本番で、少しでもすてきな合奏を披露できるようがんばっています。 国語「へんとつくり」パート2「へんとつくり」について調べていくと、友達の名前にも様々な「へん」が使われていることが分かりました。 驚くと同時に「へんとつくり」への興味がわいていました。 洗面所もぴかぴかにみんなで使う洗面所をぴかぴかにしました。 国語「へんとつくり」教科書や教室掲示をヒントに「にんべん」や「きへん」のつく漢字を探しました。 グループで協力して一生懸命探す子どもたちでした。 What 〇〇 do you like?(3年生 外国語活動)フルーツをたくさん書いたビンゴカードを使い、「What (フルーツ) do you like?」の問いかけに、「I like (フルーツ)。」と答えます。 出てきたフルーツに○をつけ、ビンゴができるとOKです。 みんな真剣に回答を聞き、ビンゴができると大喜びでしていました。 静かに歯を磨こう理科「たねができたよ」家で育てるのが楽しみと言っている子もいました。 理科「たねができたよ」教室で気付いたことを発表する中で、ヒマワリの実はどこにあるのか?という疑問が生まれました。子どもたちの熱心に調べる姿が見られました。 ひまわりの実はどこにある???たね→芽→花・・・・果実→たね・・・と考えをまとめていくうちに、「ひまわりの実ってどこにある?」という疑問が生まれていました。 「ま〜るいところ全体がそうだよ。」 「自分たちが種って言っているしましまのものが実だよ。」 いろんな意見が出てきます。 クロームブックを使って調べてみますが、なんだかはっきりしません。 「ひまわりの実はどこにある?」 真剣に調べ、考える3年生の子供たち。どうやって結論を導き出すか楽しみです。 みんなでレッツ・ダンス!(休み時間も勉強熱心な子どもたち)楽しそうに踊っていると、それにつられて周りにいた違うクラスの子たちも踊り出していました。 |
|