![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:163 総数:541148 |
学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <図工> くぎうちトントン 3−2
今日は初めてかなづちを使い、くぎを打っていきました。みんなけがをしないように意識しながら慎重に、でも楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陰の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <理科> 太陽とかげについて調べよう
先週の金曜日に、太陽の向きとかげの向きについて調べる観察実験をしました。そのときの結果から、太陽はかげと反対側にあることや、思っていたよりも太陽が動いていたことなど、「分かったこと」をたくさん見付けることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 3-2書写![]() ![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() <図工> くぎうちゲームの絵を描こう 3−2
今日はくぎうちゲームの絵を考え、板に描いて水彩で色を塗っていきました。どんなゲームにしようか考えながら、みんな楽しそうに取り組んでいる様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <理科> かげをつなげよう 3−2
今日は理科の時間に、「友達とふれあわずにかげをつなぐには、どうすればよいのか」を考え、実際にかげつなぎをしてみました。手が触れあわないように前後にすれば重なる、と気付いた子や、足や手をかげにのばせばつながる、と色々とためしている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 本物そっくりに葉を描こう!2
拾ってきた葉を紙で隠しながら少しずつ見える部分を絵にしていきます。なかなか難しいのですが、こつをつかむと集中して取り組む真剣な子供たちの姿がここかしこに見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|