くらしを守る
班で学習課題を選び、それぞれノートにまとめたりクロームブックにまとめたりしながら学習しています。初めは時間が足りなくなって困りながら進んでいましたが、「何分までにここまで。」や「何分から○○しよう。」と決めて少しずつうまく運ぶようになったようです。計画通り終わると、「すっきりしたー!」とやりきった気持ちよさが感じられたようでした。
【3年生】 2024-02-21 17:13 up!
社会科の学習【3−2】:2月20日(火)
社会科では、事故や事件からくらしを守る警察の働きについて学習しています。
【3年生】 2024-02-20 12:08 up!
学習参観【3−2】:2月17日(土)
3年生は理科で、磁石の性質について学習しました。鉄が磁石につくと磁石のはたらきをするようになることが分かりました。
【3年生】 2024-02-17 16:07 up!
学習参観【3−1】:2月17日(土)
3年生は国語科で、学校の自慢できることを考えて文章にまとめます。今日は端末のジャムボードを使って、互いの考えを聞き合いました。
【3年生】 2024-02-17 12:50 up!
理科の学習 【3−1】 :2月16日(金)
3年生は理科で、磁石に鉄を近づけたときの様子を観察・実験しました。「あれっ」「どうして?」という声が聞かれました。
ものの不思議さについて考えていきましょう。
【3年生】 2024-02-16 10:03 up!
道徳科の学習【3−2】:2月16日(金)
道徳科の授業の様子です。ワークシートに登場人物の思いを自分の考えと重ねて書いている様子がうかがえました。
【3年生】 2024-02-16 09:56 up!
体育の学習【3年生】:2月15日(木)
3年生は体育で、ボール運動に取り組みました。相手に取られないようにボールをパスしてつなぐ練習をしました。
【3年生】 2024-02-15 12:08 up!
おかしのすきなまほう使い
歌と歌の間に入れる「魔法の音楽」を作っています。太鼓や鉄琴、トライアングル、マラカス等を組み合わせて、グループで演奏して金曜日に発表です。今日は、歌と朗読と魔法の音楽を通せるように練習を頑張りました。
【3年生】 2024-02-14 17:02 up!
書写の学習【3−2】:2月9日(金)
3年生は書写の時間に、題字「水玉」の清書に取り組みました。
【3年生】 2024-02-09 10:27 up!
図工科の学習【3−1】:2月9日(金)
版画板にインクをつけて刷り上げます。彫りの仕上がり具合がわかるドキドキの時間です。
【3年生】 2024-02-09 10:16 up!