![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:174 総数:539138 |
ごんぎつね(4年 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ちょっとしたいたずらのつもりが大変なことになってしまったのではと振り返る場面です。 登場人物の気持ちを深く読み取る中で、相手を思いやる温かい気持ちを高めていって欲しいと願っています。 清掃週間![]() ![]() ![]() ![]() 書写(4年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 体育「鉄棒運動」![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生(その1)
10月1日(金)
外国語活動の様子です。 アルファベットについて、学習しました。 教科書の挿絵に、アルファベットがいくつあるのか数えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すずしくなると(4年 理科)
9月30日(木)
理科の様子です。 すずしくなると、サクラやヘチマの様子はどうなっているのか、調べました。 この後冬に向けてどのように変わっていくでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその数の表し方(4年 算数科)![]() ![]() ![]() ![]() およその数のことを概数といいます。 概数は,日常生活の中で「およそ3000人」「約50000円」「だいたい20%」などの表現で使われます。 大まかに数の大きさが捉えられると、いろいろな計算も素早くできるようになります。 今日は、3つの市や町の人口を、およそ何人と表す方法を考えました。 読書タイム(4年生)![]() ![]() ボランティアをお招きしての「読み聞かせ会」も早く再開できるとよいと思います。 しおりづくり![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちは届いたのかな?(4年 国語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ごんの償いの気持ちは、兵十に届いたのかについて意見交換しました。 読み取りノートを基に、自分の考えと根拠を簡潔にスプレッドシートに入力していきます。 同じ結論でも、根拠となる叙述の違いから、読み取りの広がりへとつながっていきます。 |
|