![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:77 総数:538790 |
今日の4年生 実験を行いました その2
11月11日(木)
理科の様子です。 もっと熱いお湯で試験管の中を温めたグループです。 「もっと体積が大きくなった!」 「それなら、もっと冷たくした水を使えば・・・」 新たな実験ができそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生 実験を行いました その1
11月11日(木)
理科の様子です。 温めたり冷やしたりすると、空気の体積はどのように変わるか確かめました。 「うわー、上がったり下がったりする!」 「もっと熱いお湯だとどうなるのかな?」 新たな疑問も出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生 マット運動を行いました その2
11月11日(木)
体育科の様子です。 前転から始まり、後転や開脚前転、開脚後転を行いました。 脚を開くタイミングに気を付けながら、頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生 マット運動を行いました その1
11月11日(木)
体育科の様子です。 スポーツ指導員の方をお呼びし、マット運動を行いました。 「かかとをつけながらできるかな?」「うぐぐ・・・」 ストレッチから頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生 試験管を手で握ると・・・ その2
11月10日(水)
理科の様子です。 「先生!試験管を下に向けても膨らんできました!」 いろいろ試しながら、温められた空気の様子について、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生 試験管を手で握ると・・・ その1
11月10日(水)
理科の様子です。 せっけん水でふたをした試験管を手で握り、温めました。 すると・・・・ 「あっ、ふくらんできた!」「試験管を横にしてもふくらんでくるよ!」 気付いたことを素直に表現する子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生 平行四辺形のかきかたを考えました
11月10日(水)
算数科の様子です。 平行四辺形を三角定規やコンパスを使ってかきました。 「平行四辺形は向かい合った辺の長さが同じだから・・・」 投影機を使って説明をしている子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 科学博物館![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「光と影から生まれる形」![]() ![]() ![]() ![]() |
|