最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:119 総数:550562 |
今日の4年生 設計図を考えました
11月18日(木)
図画工作科の様子です。 次の時間ののこぎりに向けて、今日は設計図を立てました。 「ここを耳にして・・」 「先生!象に見えますか?」 思い思いの表現をしています。 分数の計算(4年 算数)練習問題を通して「○等分したうちの□ぶん」を考え、分数の意味の理解を深めていました。 使って楽しいボードを作ろう(4年 図工)使って楽しいボードを作るために工夫し、どのように板を切り取るか、設計図を描きました。 すてきなボードに仕上がるよう、見通しをもって進めています。 Tボールリコーダー講習会今日の4年生 本探しクイズを行いました
11月16日(火)
学級活動の様子です。 本に親しんでもらえるよう、何人かの子が本探しゲームを企画してくれました。 「あっちだよ!」「本の分類は・・・」 図書室の本について、詳しくなれました。 今日の4年生 リーフレットを読み合いました その2
11月12日(金)
国語科の様子です。 各自、リーフレットにまとめる活動を通して、伝統工芸について詳しくなったようです。 今日の4年生 リーフレットを読み合いました その1
11月12日(金)
国語科の様子です。 各自が作成したリーフレットを読み合いました。 「写真が分かりやすいね」「文章が読みやすいよ」 友達のよさを感じながら、学習に取り組むことができました。 今日の4年生 実験を行いました その2
11月11日(木)
理科の様子です。 もっと熱いお湯で試験管の中を温めたグループです。 「もっと体積が大きくなった!」 「それなら、もっと冷たくした水を使えば・・・」 新たな実験ができそうですね。 今日の4年生 実験を行いました その1
11月11日(木)
理科の様子です。 温めたり冷やしたりすると、空気の体積はどのように変わるか確かめました。 「うわー、上がったり下がったりする!」 「もっと熱いお湯だとどうなるのかな?」 新たな疑問も出てきました。 |
|