4年生 科学博物館 利用学習
4年生は理科の学習で、科学博物館を利用した学習を行いました。
【4年生】 2023-11-24 12:25 up!
国語科の学習 【4−2】 :11月22日(月)
4年生は国語科で、伝統工芸品のよさが伝わるリーフレットを作っています。今日はより分かりやすいリーフレットにするための工夫を考え、自分の書いた下書きを見直しました。
【4年生】 2023-11-22 12:39 up!
算数科の学習【4−2】:11月21日(火)
4年生は算数で、様々な四角形の特色を考えました。これまで学習した平行や垂直等の内容を踏まえて意見を出していました。
【4年生】 2023-11-21 12:37 up!
算数科の学習【4−1】:11月21日(火)
4年生は算数科で、平行四辺形の性質について考えました。向かい合った辺の長さや角の大きさに注目して性質を捉えようとしていました。
【4年生】 2023-11-21 12:28 up!
算数科の学習【4−1】:11月20日(月)
4年生は算数科で平行四辺形のかき方を考えました。向かい合った辺の長さや角の大きさが等しいという特色を踏まえて、三角定規やコンパスを使ってかきました。
【4年生】 2023-11-20 12:06 up!
社会科の学習【4−1】:11月17日(金)
4年生は社会科で、郷土を発展に力を尽くした人物について学習をしています。今日は十二貫野用水をひらいた椎名道三について調べました。
【4年生】 2023-11-17 11:19 up!
算数科の学習【4−2】:11月17日(金)
4年生は算数科で、平行な2つの直線の性質やそのかき方について学習しました。2枚の三角定規を使ってかきました。
【4年生】 2023-11-17 10:34 up!
4年 総合
友達と協力したり、自分で試行錯誤したりしながら物作りをしていました。
【4年生】 2023-11-14 05:46 up!
4年 総合
【4年生】 2023-11-14 05:45 up!
4年 総合
ごみになりそうな物をおもちゃに変身させたり、学習したことを劇に表したりと自分なりの表現で頑張っています。
【4年生】 2023-11-14 05:45 up!