最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:123 総数:550370 |
混み具合を考えよう(5年 算数)違う広さの部屋に、それぞれ違う人数の人がいるとき、どの部屋が一番混んでいるのかを考えています。 子供たちは、いろいろな方法で調べていました。どの考え方も筋が通っています。いろんな考え方を出せる教室、認められる教室、とてもすてきです。 それぞれのよさについて感じ取っている子供たちでした。 5年生 マット運動に挑戦中!
体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。自分ができるようになりたい技、もっと上手になりたい技を選びながら様々な技に挑戦しています。少しずつ上達する友達の技を見ながら、「次は自分も!」と意欲を高めている子供たちです。
温野菜サラダをつくろう(5年 家庭科調理実習)裁縫実習で作ったマイエプロンを着けて、調理開始です。 ブロッコリーやにんじん、キャベツやレタスなど彩りにも気を遣いながら盛りつけをしました。ドレッシングも酢や塩など、自分たちで作りました。おいしさパワーアップです。 ぜひ、お家でもチャレンジしてみて欲しいと思います。 めざせ!パリオリンピック(5年 体育)自分の挑戦したい技を選び、練習しました。 友達の動きやアドバイスを参考に、繰り返し挑戦しました。 2学期の振り返り自分なりにがんばれたこと、3学期に向けての課題など、真剣に振り返りました。 3学期は、最高学年に向けての取組も多くなっていきます。自分のできることを一つ一つ増やしていって欲しいと思います。 5年生 友達の作品を鑑賞して
図画工作科で描いた「まだ見ぬ世界」の作品鑑賞会をしました。今日は、自分の描いた作品を友達に紹介することにしました。絵を見るだけでは分からなかった友達のイメージや思いにふれながら作品のよさをたくさん感じることができました。
5年生 落語に挑戦!
国語科の学習で、落語に挑戦しました。「寿限無」「まんじゅうこわい」のどちらかを選び、一人ずつ発表です。寿限無は長い名前をつけられた子供にまつわる話です。名前を覚えすらすらと話す子や、泣く演技を取り入れて話す子など様々に工夫を取り入れながら落語に取り組みました。
5年生 うまくゆでられたかな?
家庭科の学習で、調理実習を行いました。初めての調理実習を楽しみにしていた5年生、おいしいゆで野菜ができるように、野菜をていねいに切ったりゆで時間に気を付けたりしながら調理しました。青菜のおひたしと粉ふきいも、ゆでたまごをおいしく仕上げることができたようです。
5年生 英語で注文しよう
外国語科の時間に、お店で注文したり値段を尋ねたりするときの英語表現を学習しています。今日は、富山の名産などを用いて「ふるさとメニュー」を作成し、自分たちで金額を設定しました。クロームブックを使って資料をつくり、次回発表します。
5年生 打楽器でリズムアンサンブル
音楽科の学習で打楽器を使ったリズム作りに取り組んでいます。団ごとにそれぞれの担当するパートや楽器を選び、みんなで合奏します。今日は、リズムに合った楽器を選び練習を始めました。これから発表に向けて練習を重ねていきます。
|
|