最新更新日:2024/09/27 | |
本日:118
昨日:118 総数:550560 |
日本の農業(5年 社会)米づくりには、トラクター、田植機、コンバインなどいろいろな機械を使っていることに改めて気付きました。 英語で話してみよう(5年 外国語科)友達の質問に答える形で、英語専科の先生と一緒にお話ししました。 ALTの先生がお話を聞いてほめてくださいました。 どきどきするけど、楽しく伝えることができました。 5年制 稲刈り見学
今年は感染症予防のため、自分たちで稲を刈ることはできなかったのですが、機械で稲刈りするところを見学させてもらうことができました。きれいに刈り取られていく様子をじっと眺める5年生でした。
稲刈り後には、いくつも質問に答えていただき、コンバイン1台1500万円すると教えてもらった際には、驚きを隠せないようでした。営農ワイエムアイの皆様、ありがとうございました。 マイシューズ(5年 図工)細かいところまで丁寧に描き、色をつけました。 「ひとことコメント」としてシューズへの思いも添え書きしました。 ミシンを使いこなそう(5年 家庭科)前回の練習を生かし、慎重に練習布を動かすことで、線に沿ってきれいに縫うことができました。 作品作りにも自信をもって取り組めそうです。 5年生 顕微鏡で見てみると・・・
理科の学習で、顕微鏡を使って花粉を見ます。今日はその前に、顕微鏡の使い方を学習し、身の回りの物を顕微鏡を使って見てみました。鉛筆の芯やティッシュが複雑な構造をしていることに興味津々の5年生でした。
顕微鏡の使い方(5年 理科)肉眼では分からない細かいところも顕微鏡を使うとよく見えます。 正しい使い方を覚えて、様々な観察・実験に生かしていきたいと思います。 5年生 四角形で画面は塗りつぶせるか
算数科の学習で、図形のしきつめに挑戦しました。クロームブック上で三角形や四角形、五角形をすきまなく並べる活動を通して、三角形、四角形はしきつめられることに気付きました。どうして五角形はしきつめられないのか、これから迫っていきます。
プログラミング合奏練習分担を決め、リズムをあわせて演奏に取り組んでいます。 密を避けるため、クラスを半分にして活動しています。 |
|