最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:158 総数:535776 |
顕微鏡の使い方(5年 理科)肉眼では分からない細かいところも顕微鏡を使うとよく見えます。 正しい使い方を覚えて、様々な観察・実験に生かしていきたいと思います。 5年生 四角形で画面は塗りつぶせるか
算数科の学習で、図形のしきつめに挑戦しました。クロームブック上で三角形や四角形、五角形をすきまなく並べる活動を通して、三角形、四角形はしきつめられることに気付きました。どうして五角形はしきつめられないのか、これから迫っていきます。
プログラミング合奏練習分担を決め、リズムをあわせて演奏に取り組んでいます。 密を避けるため、クラスを半分にして活動しています。 ミシンに挑戦(5年 家庭科)練習布を使い、手順に従って動かしてみました。 まっすぐに動かすのは難しかったのですが、少しずつ慣れてきました。 メダカのお世話大事に、丁寧にお世話を続けていきます。 ホワイトボードづくり(5年図工)おこぎりや糸のこを使って板を切り、すてきな作品になるようがんばっています。 工具の扱いが少しぎこちなく感じられますが、安全に気を付けて作業を進めています。 5年生 ジョン先生はじめまして!
2学期からジョン先生が外国語を教えてくださいます。今日は、ジョン先生の自己紹介を聞いて、いくつか質問をしました。ジョン先生が、ふるさとで食べていたものに驚かされた5年生たちでした。
5年生 植物にもおす・めすはあるのかな
5年生は理科で植物が実をつくるまでを学習しています。
今日は4年生が育てているヘチマを観察しながら、植物にもおす・めすがあるのかを考えました。花の中や葉っぱの様子など思い思いの視点で想像をふくらませました。 合同な形(5年生)実際に図形を操作して、どんな形ができるのか考えました。 図形認識の力を高めるには、実際に動かしてみる活動がとても大切です。 |
|