最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:183 総数:536456 |
5年生 パスをつないで
体育科の学習でバスケットボールに取り組んでいます。前回から、ドリブルなしでのミニゲームに挑戦しています。前回はうまくつながらなかったパスも、フリーの人を見つけてパスをしたり、フリーになれるように一生懸命動き回ったりすることでスムーズにつながるようになりました。
5年生 今年度最後のお話の会
今日は、今年度最後のお話の会でした。最後は鬼にまつわるお話を2つ聞かせていただき、想像をふくらませながら物語を楽しみました。1年間楽しいお話を読み聞かせていただきありがとうございました。
メスシリチャレンジ(5年 理科)若干誤差は出ますが、上手にはかりとることができました。 5年生、給食の様子今日の給食には納豆が出ました。みんな納豆のように粘り強くがんばる子たちです。 食事中は、とても静かでした。 5年生 3つのチームに分かれて
算数科「割合」の学習は、3つの教室に分かれて少人数授業で進めています。今日は、「比べられる量」と「もとにする量」に気を付けながら、問題に取り組みました。商が小数になる計算なので、小数点の位置を意識して計算しています。
5年生 仕上がりをイメージしながら
図画工作科「1/4から生まれる世界」の学習で、版画を制作しています。この学習では、紙の1/4のサイズの版を彫り、回転させながら4回刷ることで1つの作品に仕上げます。今日は、前回の続きから彫り、刷る行程に入り始めました。「顔を彫る時は、どの彫刻刀を使えばいいかな。」、「やわらかい線にしたいから小丸刀を使おう。」と作品の仕上がりをイメージしながら進めていました。
ひし形の面積を求めよう今日は、ひし形の面積の求め方について考えました。 これまで学習したことを基にして、いろいろなやり方で面積を求める方法を考えていました。 5年生 筆者の伝えたいことはどこに?
国語科の学習で5年生最後の説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習を始めました。形式段落をつけて、筆者の考えはどこに書かれているか探します。最後に書いてあると言う人、最初にも最後にも書いてあるという人、意見が分かれて、これから話し合いが始まります。
想像力のスイッチを入れよう今の世の中は、様々な情報に溢れています。情報の受け止め方による思い込みや推測から生じる誤解について示し、「与えられた情報のすべてを受け止めるだけではなく、『想像力のスイッチ』を入れて見ることが大切である」という筆者の考えが述べられています。 内容の理解を通して、より適切な情報の捉え方について考えるきっかけになるとよいと思います。 5年生 漢字チャレンジテスト集中してます!
漢字チャレンジテストに取り組みました。始まる前から「漢字は大丈夫!」、「難しそ〜」といろんな声が聞こえてきましたが、いざ始まるとどの子も勉強の成果を発揮しようと集中して机に向かっていました。結果はどうかな?
|
|