最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:119 総数:550561 |
5年生 2つの言葉を合わせて1つの言葉に
国語科の学習で複合語を学習しました。28枚のカードから14この言葉を作ります。「『待つ』と『時間』で、待ち時間になる!」、「『角』と『笛』で『角笛』になるけど、角笛ってなんだろう?」、分からない言葉はクロームブックで調べながら複合語を見つけていきました。
悪戦苦闘中!(5年理科)教材キットで電磁石をつくろうとしていますが、なかなか上手くいきません。 説明書を見ながら進める子、友達と相談しながら進める子、それぞれの方法でがんばっています。 5年生 パスをつないで
体育科の学習でバスケットボールに取り組んでいます。前回から、ドリブルなしでのミニゲームに挑戦しています。前回はうまくつながらなかったパスも、フリーの人を見つけてパスをしたり、フリーになれるように一生懸命動き回ったりすることでスムーズにつながるようになりました。
5年生 今年度最後のお話の会
今日は、今年度最後のお話の会でした。最後は鬼にまつわるお話を2つ聞かせていただき、想像をふくらませながら物語を楽しみました。1年間楽しいお話を読み聞かせていただきありがとうございました。
メスシリチャレンジ(5年 理科)若干誤差は出ますが、上手にはかりとることができました。 5年生、給食の様子今日の給食には納豆が出ました。みんな納豆のように粘り強くがんばる子たちです。 食事中は、とても静かでした。 5年生 3つのチームに分かれて
算数科「割合」の学習は、3つの教室に分かれて少人数授業で進めています。今日は、「比べられる量」と「もとにする量」に気を付けながら、問題に取り組みました。商が小数になる計算なので、小数点の位置を意識して計算しています。
5年生 仕上がりをイメージしながら
図画工作科「1/4から生まれる世界」の学習で、版画を制作しています。この学習では、紙の1/4のサイズの版を彫り、回転させながら4回刷ることで1つの作品に仕上げます。今日は、前回の続きから彫り、刷る行程に入り始めました。「顔を彫る時は、どの彫刻刀を使えばいいかな。」、「やわらかい線にしたいから小丸刀を使おう。」と作品の仕上がりをイメージしながら進めていました。
ひし形の面積を求めよう今日は、ひし形の面積の求め方について考えました。 これまで学習したことを基にして、いろいろなやり方で面積を求める方法を考えていました。 5年生 筆者の伝えたいことはどこに?
国語科の学習で5年生最後の説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習を始めました。形式段落をつけて、筆者の考えはどこに書かれているか探します。最後に書いてあると言う人、最初にも最後にも書いてあるという人、意見が分かれて、これから話し合いが始まります。
|
|