最新更新日:2024/06/05 | |
本日:40
昨日:137 総数:537374 |
5年生 1周すると何cm?
算数科で円周について学習しました。CDやシンバル、ティンパニのカバーなど、円形のものを転がして1周させると、何cmになるのか予想をしながら確かめました。「横の長さを3倍にすればだいたいわかるよ。」「思ったよりも長かった。」と意欲的に活動に取り組んでいました。
5年生 電磁石になるかな?
理科の学習で、電磁石について学習しています。前回から、パーツを組み立てて回路をつなぐ活動をしていますが、コイルづくりやスイッチづくりなど難関が多く、苦戦中です。やっとの思いでできた電磁石に、「釘くっついた。」と喜ぶ姿が見られ始めました。
5年生 2つの言葉を合わせて1つの言葉に
国語科の学習で複合語を学習しました。28枚のカードから14この言葉を作ります。「『待つ』と『時間』で、待ち時間になる!」、「『角』と『笛』で『角笛』になるけど、角笛ってなんだろう?」、分からない言葉はクロームブックで調べながら複合語を見つけていきました。
悪戦苦闘中!(5年理科)教材キットで電磁石をつくろうとしていますが、なかなか上手くいきません。 説明書を見ながら進める子、友達と相談しながら進める子、それぞれの方法でがんばっています。 5年生 パスをつないで
体育科の学習でバスケットボールに取り組んでいます。前回から、ドリブルなしでのミニゲームに挑戦しています。前回はうまくつながらなかったパスも、フリーの人を見つけてパスをしたり、フリーになれるように一生懸命動き回ったりすることでスムーズにつながるようになりました。
5年生 今年度最後のお話の会
今日は、今年度最後のお話の会でした。最後は鬼にまつわるお話を2つ聞かせていただき、想像をふくらませながら物語を楽しみました。1年間楽しいお話を読み聞かせていただきありがとうございました。
メスシリチャレンジ(5年 理科)若干誤差は出ますが、上手にはかりとることができました。 5年生、給食の様子今日の給食には納豆が出ました。みんな納豆のように粘り強くがんばる子たちです。 食事中は、とても静かでした。 5年生 3つのチームに分かれて
算数科「割合」の学習は、3つの教室に分かれて少人数授業で進めています。今日は、「比べられる量」と「もとにする量」に気を付けながら、問題に取り組みました。商が小数になる計算なので、小数点の位置を意識して計算しています。
|
|