最新更新日:2024/06/07 | |
本日:43
昨日:171 総数:537874 |
5年生 新年度への一歩
入学式で代表の言葉を述べる2人が学校に来て、原稿を作成しました。学校の楽しさが伝わるにはどんな文にしたらいいかな、と丁寧に言葉を選んでいました。大庄小学校で出会う最後の仲間を心待ちにしています。
5年生 「にじいろ」の学級
1年間、学級目標「にじいろ」を目指していろんな活動に取り組んできました。5年生最後の日、修了式、机いすの移動、今日だけでもいろんな場面で最高学年として活躍する姿を見せてくれました。来年度、29人が力を合わせて新しい大庄小学校をつくっていってくれることと思います。
5年生 卒業式前日準備
明日の卒業式に向けて、前日準備に取り組みました。出席ができない分、6年生が喜んでくれる姿を思い浮かべながら、会場を整えたり、教室を飾り付けたりしました。明日は、最高の卒業式になりますように。
5年生 Let's dance!
今日は、体育科の学習「表現運動」としてダンスをしました。リズムにのって楽しみながら体を動かしました。最初は恥ずかしさもあって動きが小さかった5年生ですが、慣れていくうちにスムーズに動けるようになってきました。今日は他のグループとダンスを見合いました。
5年生 ふりこを速く動かすには?
理科の学習で、曲のリズムに合わせてゆれるテンポふりこをつくりました。「テンポの速い曲に合わせるには」「テンポの遅い曲に合わせるには」糸の長さを変えたり、おもりを増やしたりしながら試行錯誤を繰り返して、リズムに合ったふりこができました。
5年生 来年度の最高学年
6年生から5年生へ最高学年の役割を受け継ぐ引継式を行いました。団や委員会等これまで6年生が担ってきた役割を今日から5年生が引き継いでいきます。「6年生の思いを受け継いで、二連覇します。」、「大庄っ子みんなが運動を好きになれるようにがんばります。」、直接団旗を受け継いだ人もその様子を見守った人も、立派な態度で参加しました。
5年生 1周すると何cm?
算数科で円周について学習しました。CDやシンバル、ティンパニのカバーなど、円形のものを転がして1周させると、何cmになるのか予想をしながら確かめました。「横の長さを3倍にすればだいたいわかるよ。」「思ったよりも長かった。」と意欲的に活動に取り組んでいました。
5年生 電磁石になるかな?
理科の学習で、電磁石について学習しています。前回から、パーツを組み立てて回路をつなぐ活動をしていますが、コイルづくりやスイッチづくりなど難関が多く、苦戦中です。やっとの思いでできた電磁石に、「釘くっついた。」と喜ぶ姿が見られ始めました。
5年生 2つの言葉を合わせて1つの言葉に
国語科の学習で複合語を学習しました。28枚のカードから14この言葉を作ります。「『待つ』と『時間』で、待ち時間になる!」、「『角』と『笛』で『角笛』になるけど、角笛ってなんだろう?」、分からない言葉はクロームブックで調べながら複合語を見つけていきました。
悪戦苦闘中!(5年理科)教材キットで電磁石をつくろうとしていますが、なかなか上手くいきません。 説明書を見ながら進める子、友達と相談しながら進める子、それぞれの方法でがんばっています。 |
|