![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:73 総数:538812 |
台風はどこから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風はどこで発生してどのように動くのか、いくつかの台風の動きを地図上にまとめ考えました。 校外学習に向けて(5年 社会科)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の水産業の学習を兼ねて新湊方面へ出かけます。 カニのセリの様子も見学します。 校外学習のしおりを見て、行程を確認しました。 5年生 委員会の一員として
2学期になり、5年生も委員会の一員として進んで活動に取り組むようになってきました。1学期には進んで取り組めなかった仕事も、自分から役割をもってがんばろうと意気込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公約数の見つけ方を考えよう(5年 算数)![]() ![]() ![]() ![]() グループで相談し、計算して確かめながら見つけていきました。 5年生 漢字パズルに挑戦!
国語科の時間に、それぞれが考えてきた漢字パズルを解き合いました。どれもこれも難問ぞろいでした。教科書を見返し、意見を出し合うもののなかなか答えにたどり着きません。悩んだ分、答えの漢字が分かったときの達成感は大きいようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイエプロンをつくろう(5年 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで練習してきたミシンの使い方を生かす場面です。 一つ一つ丁寧に作業をしながら縫い付けていきます。 マイエプロンの完成が楽しみですね。 5年生 授業が終わったあとも英語の勉強?
今日は、河合先生とジョン先生と外国語を学習しました。物の位置を表すときに使う英語を勉強し、聞き取った英語から絵の中の物を当てる活動をしました。また、授業後もお二人の周りには5年生の姿が。ある発表で英語を使うことになった5年生は、休み時間も英語を勉強中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|