最新更新日:2024/06/07 | |
本日:43
昨日:171 総数:537874 |
暗唱チャレンジ(5年生)リズムに乗って暗唱できました。 5年生 平均ってどういうこと?
算数科の学習で平均について学習しました。平均がどんなところで使われているか聞いたところ、「テストの平均点!」「平均体重とか聞いたことある。」「平均年齢ってニュースで言ってた。」と身の周りから見つけてくることができました。今日はブロックを使って、平均化するとはどういうことなのか考えました。
5年生 英語でインタビューテスト
外国語科の学習で、ALTからの質問に答えるインタビューテストに挑戦しました。1対1で答えるため、緊張している様子の子供たちでしたが、提示された写真の人物の名前について答えるなど、これまでに学習した英会話を使って取り組みました。
暗唱チャレンジ祭り(その2)5年 打楽器でリズムアンサンブル
音楽科の学習で、自分たちで選んだ打楽器とリズムを合わせて音楽をつくる活動をしています。班の人たちとリズムを聴き合いながら、少しずつ合わせています。楽器は決まったので、これからどんどん練習です!
受け継ごう大庄っ子の心
5年生は、総合「受け継ごう大庄っ子の心」で、最高学年に向けて準備すべきことを話し合いました。
6年生になるまであと4ヶ月ほど。よいリーダーになるために、今からどのようなことをしておけばよいか、1人1人が考えました。 5年2組 コオディネーショントレーニング
今日は体育でコオディネーショントレーニングをしました。
スポーツ指導員の方に教えていただきながら、フープ鬼やボールを使ったトレーニングなどをして、楽しく運動することができました。 5年生 コーディネーショントレーニング
体育科の学習の時間に、体育協会から2人の先生をお招きして、コーディネーショントレーニングについて教わりました。「右手は前回し、左手は後ろ回し」と先生の言われる通りに動こうとするのですが、どちらも前回しになってしまいます。頭で思った通りに体を動かす難しさを感じながらも楽しい動きばかりで夢中になった子供たちでした。
5年生 どうして下流の川はばは広くなるのだろう
理科の学習で流れる水のはたらきについて学習しています。前回の学習では、上流と下流の石の大きさや石の形、川はばのちがいを見つけました。今日は、実験キットを使って川はばが広くなっていく様子をモデル実験しました。まだ結果はでなかったので、次回も。
5年生 友達のよいところ
道徳「短所も長所」の学習で、自分の長所を考える活動をしました。自分の長所を挙げることに抵抗があるのか、なかなか思いつかない様子でしたが、友達から見た自分のよさを伝える「友達の目」カードを見て、少し自分のよさを感じられ始めた子もいるようでした。
|
|