5年生 家庭科「調理室のどこにどんなものがあるかな」(1組)☆
家庭科調理室の中をじっくり見てみました。これから、調理実習などで使う道具やその他どんな物がおいてあるのか探検です。名前が分からない器具は、先生や友達に聞きながら調べました。
【5年生】 2023-05-08 17:08 up!
5年生 国語「漢字の成り立ち」2(1組)☆
友達と協力して漢字辞典を調べたり、自分でじっくり調べたり。教科書の漢字だけではなく、自分の名前に使われている漢字まで調べた子もいました
【5年生】 2023-05-08 17:07 up!
5年生 国語「漢字の成り立ち」(1組)☆
漢字の成り立ちについて学習しました。漢字には、見た物を漢字に表したもの、見えないものを記号を使って表しそれが漢字になったもの等、4つの成り立ちがあることがわかりました。
【5年生】 2023-05-08 17:07 up!
外国語科の学習【5年生】:5月8日(月)
5年生は外国語科で、自己紹介をする活動に取り組みました。自分らしいデザインの名刺を作り、自己紹介の準備を行いました。
【5年生】 2023-05-08 16:06 up!
5年生 ファミリー班2☆
5年生も、班の活動を助けようと、一生懸命頑張るすてきな姿が見られました。
【5年生】 2023-05-02 18:18 up!
5年生 ファミリー班☆
今日はファミリーで活動しました。地域をぐるっと回って、ポイントではいろんな課題を班で協力してクリアしていきました。
【5年生】 2023-05-02 18:17 up!
5年生 外国語(1組)☆
1時間目は外国語です。歌をうたったり、先生の発音に続いて練習したりして楽しく学習しました。また、友達や先生と、英語で好きな色や好きなスポーツを伝え合いました。
【5年生】 2023-05-02 18:17 up!
学級活動【5年生】:5月2日(火)
5年生は学級活動で、4月の学級のくらし方について振り返りを行いました。よさと課題を出し合いながら、クラス目標を見直しました。
【5年生】 2023-05-02 14:43 up!
漢字の成り立ち (5年2組)
国語では、漢字の成り立ちについて学習しました。漢字辞典を使って、自分の名前に使われている漢字の成り立ちを調べたり、ノートにまとめたり集中して取り組むことができました。
【5年生】 2023-05-01 16:55 up!
家庭科室探検 (5年2組)
5年生から始まる家庭科の学習の様子です。今日は、家庭科室のどこに何があるかワークシートを使いながら確認しました。友達と教え合って場所を探す姿がすてきでした。
【5年生】 2023-05-01 16:54 up!