5年生 社会 私たちのくらしと食料生産(1組)☆
富山県のスーパーで売られている農作物や水産物、畜産物はどこからきているのか、チラシをみて調べました。意外と外国産の物も多かったり、九州や東北地方が産地の物もあったり。調べてみるといろんなことが分かりますね。
【5年生】 2023-06-29 18:47 up!
顕微鏡で卵を観察しよう (5年2組)
理科では、魚のたんじょうについて学習しています。今日は、めだかの卵を観察しました。もう生まれる前で、目がついていて「黒い部分が見える」「なんだか気持ち悪いな」と自由に思ったことを話していました。また、「直接見ても全然見えないのに、レンズを通すと大きく見える」と、顕微鏡での見え方に驚いている人もいました。用具を上手に使いこなして、観察も有意義に行いたいですね。
【5年生】 2023-06-29 18:47 up!
5年生 国語「みんながすごしやすい町へ」(1組)☆
また、学校の中の工夫について、先生方にインタビューしている子ども達もいました。これまで何気なく見ていた物に意味があるということが分かり、ビックリしていた子もいました。
【5年生】 2023-06-29 18:47 up!
5年生 国語「みんながすごしやすい町へ」(1組)☆
国語では、地域や学校にあるみんなが過ごしやすい、安全に過ごせるための工夫について調べ、報告書にまとめています。今日は、その工夫を見つけたり、見付けた工夫が何のためにあるのか調べたりしました。
【5年生】 2023-06-29 18:47 up!
なみ縫いをマスターしよう (5年2組)
家庭科では、裁縫に取り組んでいます。学習参観では、お家の方々にもたくさん助けていただきながら玉留めや玉結びができるようになりました。今日は、そのときにも少し挑戦していたなみ縫いを何度も練習しました。得意な人が困っている人に教える姿があり、教え合って互いに高め合っている様子がすてきでした。他の縫い方にも挑戦していきましょう。
【5年生】 2023-06-29 18:46 up!
家庭科の学習【5年生】:6月29日(木)
5年2組は家庭科で、裁縫の学習に取り組みました。玉留めや玉結び、なみ縫い等の基本的な技能を身に付けられるように練習していました。
【5年生】 2023-06-29 15:30 up!
5年生 テスト:6月29日(木)
5年1組は、算数と理科のテストを行いました。子供たちは、既習したことを思い起こしながら問題を解いていました。
【5年生】 2023-06-29 15:26 up!
2回目の交流学習2 (5年2組)
今回は遊戯室で活動したグループが2グループありました。移動も声をかけながらスムーズにできました。保育園の先生方にたくさん助けていただいた姿から、自分たちも声かけをやっていきたいという気持ちをもった人もいました。
【5年生】 2023-06-26 16:54 up!
2回目の交流学習 (5年2組)
今日は、2回目の大庄保育園との交流学習でした。1回目を生かして、目線を合わせたり自分から話しかけたりすることを意識しながら保育園の子供たちと関わりました。ふりかえりでは、「名前で呼んでもらえた」「どの遊びも楽しんでもらえた」と、心の距離が縮まったようでした。
【5年生】 2023-06-26 16:54 up!
産地調べ (5年2組)
社会では、わたしたちのくらしと食料生産についての学習に入りました。今日は、富山のスーパーのチラシを見て、何がどこでつくられているのか調べました。複数のチラシを比べて調べている子供もいました。全体の話し合いでは、「作物によって産地が違う」「野菜は高知県産が多い」「果物は外国産が多い」等、様々な気付きが得られました。ふりかえりではもっと調べたいという意欲や疑問が生まれた子供がたくさんいて、これからの学習が楽しみになりました。
【5年生】 2023-06-23 18:18 up!