5年生 理科 電磁石(1組)☆
電磁石の学習では、電磁石の性質やどうしたら電磁石が強くなるかについて実験しました。今日は、電磁石の性質を使ったサッカーロボを組み立てて動かしてみました。電磁石がスムーズに動くように組み立てることがなかなか大変で、協力しながら頑張っていました。そして楽しく友達と動かしていました。
【5年生】 2024-02-06 17:03 up!
理科の学習【5−1】:2月6日(火)
5年生は理科で、「電流が生み出す力」を学習しています。今日は、電磁石を利用した車を使って、力の働きを確かめました。
【5年生】 2024-02-06 13:13 up!
自然災害について調べよう (5年2組)
社会では、自分なりに自然災害について調べています。起こる仕組みや防災の取り組みについてノートにまとめました。1月には自分たち自身も地震を経験し、より自分事として関心をもって調べることができました。
【5年生】 2024-02-05 16:35 up!
英語の時間〜会話を楽しみました〜(5の2)
チャンツやンダンゴ先生との会話を通して、英語の発音に慣れ親しんだ5限目。笑顔や真剣な眼差しが光ってます。
【5年生】 2024-02-02 19:40 up!
卒業を祝う活動【5年生】:2月2日(金)
5年生は総合的な学習の時間に、卒業を祝う活動に取り組みました。グループ毎に目当てをもって活動をしていました。
【5年生】 2024-02-02 14:12 up!
単元内自由進度学習【6年生】:2月2日(金)
6年生は国語科で、「資料を用いてスピーチしよう」という課題について、どのように学習を進めていくかグループで学習計画を立てていました。
【5年生】 2024-02-02 13:27 up!
5年生 仕上げに入った版画(1組)☆
版画は仕上げに入って、色付けをしています。彫って白色になっている部分に色を付けていきます。濃く色を出すのか、薄く色を出すのか、水の加減が大切です。
【5年生】 2024-02-01 17:49 up!
5年生 大谷グローブ(1組)☆
大谷選手から届いたグローブです。「意外と軽い!!」と驚いていた子ども達が多くいました。大谷選手からの手紙を読むと、みんな静かに聞き入っていました。大谷選手の温かい心が伝わってくるメッセージでした。
【5年生】 2024-02-01 17:49 up!
国語科の学習 【5−1】 :2月1日(木)
5年生は国語科で、日常生活の言葉の使い方について考えました。聞いた人の受け取り方によっては誤解を生みやすい言葉の使い方を事例にして、どんな課題があるかを考えました。
【5年生】 2024-02-01 13:52 up!
帯グラフと円グラフ 復習 (5年2組)
算数では、月曜日のテストに向けて今日から3時間分は復習の時間です。3日間をどのように使うか自分で計画を立て、終わった物にチェックをつけて計画的に取り組めるように頑張っています。予定通り進んだ人もいれば、うまくいかなかった人もいましたが、最後の5分の振り返りで、次に向けて予定を修正する姿がありました。毎回見直しをしながら、自分なりに見通しをもって学習できるようにしていきましょう。
【5年生】 2024-01-31 18:49 up!