社会科の学習【5−1】:11月20日(月)
5年生は社会科で、日本の輸入と輸出の特色について学習しました。原材料を輸入して製品を輸出していることを多い等、分かったことをまとめていました。
【5年生】 2023-11-20 12:17 up!
外国語科の学習【5−2】:11月20日(月)
5年生は外国語科で、レストランの注文の場面を想定した学習を行いました。それぞれのメニューがいくらかを尋ねたり、答えたりしました。
【5年生】 2023-11-20 12:09 up!
英語1 (5年2組)
今日は英語が2時間ありました。店員とお客さんのやりとりができるように先生とたくさん発音して練習していました。数字の言い方に特に気を付けて取り組んでいました。
【5年生】 2023-11-17 20:36 up!
英語2 (5年2組)
書いたり読んだり聞いたりいろんな活動に一生懸命取り組んでいます。
【5年生】 2023-11-17 20:36 up!
5年生 マラソン大会2☆
5年生の出番が終わったあとは、他の学年の応援です。どの学年も頑張っていました。
【5年生】 2023-11-17 16:56 up!
5年生 マラソン大会☆
昨日、リレーマラソン大会がありました。とても良い天気でスポーツ日和です。みんな、たすきをつなぐために一生懸命走っていました。運動委員会は、大会の進行・運営も頑張りました。
【5年生】 2023-11-17 16:56 up!
社会科の学習【5年生】:11月17日(金)
5年生は社会科で日本の貿易の特色について学習しています。今日は調べて分かったことをスライド等にまとめました。
【5年生】 2023-11-17 11:22 up!
算数科の学習【5−1】:11月14日(火)
5年1組の子供たちは算数科で、「面積もうさぎの数も異なる2つの量で、どちらの方が混み合っているのか」を比べる方法を考えました。
2つの量のどちらかを揃えて比べるとよいという考えが出され、多様な方法で比べていました。
【5年生】 2023-11-14 17:34 up!
和音の美しさを味わおう (5年2組)
音楽では、和音の響きについて歌を歌ったり、楽器の音を聴いたりしながら感じ取ってきました。今日は、ソングメーカーを使って自分で和音をつくり、組み合わせて音楽づくりをしました。明るい響きと暗い響きを使い分けながら、様々な感じのする音楽にすることができました。
【5年生】 2023-11-14 17:29 up!
グラフや表を用いて書こう (5年2組)
国語では、資料を用いてより説得力のある文章を書けるように頑張っています。教科書のグラフだけではなく、自分の意見にあわせてグラフを選んでいる人が多くいます。事実を説明する部分と自分の考えを伝える部分のかき分けに苦労する姿もありました。次は、他の人の文章を読みながらそれぞれのよさや工夫について考えていきましょう。
【5年生】 2023-11-14 17:29 up!