5年生 クラス集会(1組)☆
集会係が計画したお楽しみ会をしました。教室では、爆弾ゲームやイントロクイズ、宝探しをしました。また、体育館に移動して、ドッジボールや鬼ごっこ、リレー等、盛りだくさんの計画でした。
【5年生】 2024-02-22 11:29 up!
ウォールポケットづくり (5年2組)
家庭科ではミシンに挑戦しています。先週まで、練習布で縫う練習をしていましたが、今日からウォールポケットづくりに入りました。きれいな仕上がりになるように長さを丁寧に測ったり、まっすぐ縫えるように様子を見ながらミシンで縫ったりしました。満足のいく作品に仕上がるといいですね。
【5年生】 2024-02-21 17:13 up!
学習参観【5−2】:2月17日(土)
5年生は理科で、ふりこの振れ方の違いを実験から学びました。
【5年生】 2024-02-17 16:19 up!
学習参観【5−1】:2月17日(土)
5年生は算数科「多角形や円を調べよう」の単元で自由進度学習に取り組みました。
【5年生】 2024-02-17 16:17 up!
音楽科の学習【5−1】:2月16日(金)
5年生は音楽科で、威風堂々の器楽演奏を行いました。グループで役割分担をしてそれぞれの楽器の音を重ね合わせました。
【5年生】 2024-02-16 10:06 up!
音楽に合わせてみよう (5年2組)
理科では、ふりこの学習に入りました。今日は、いろいろなテンポの曲に合わせてふりこを動かしました。「ひもの長さで調整したよ。」「おもりの重さも変えてみたよ。」と、工夫しながら音楽に合うように調整していました。これからふりこのきまりについて、予想をもとに実験で確かめていきましょう。
【5年生】 2024-02-15 16:56 up!
算数科の自由進度学習【5年生】:2月15日(木)
5年生は算数科の「多角形と円の性質をしらべよう」の単元で自由進度学習に取り組んでいます。子供たちは自分の学習計画を立てて、自己調整しながら教科書の問題を進めています。
分からないところはそのままにせず、友達や先生に尋ねて進めていました。
【5年生】 2024-02-15 12:18 up!
5年生 今日の給食に(1組)☆
バレンタインデーなので、今日の給食の味噌汁の具にハートのにんじんがいくつか入っていました。入っていることに1人の子どもが気づくと、自分のにも入っていないかみんな探していました。おいしい給食だけでもとても幸せですが、ハートがあるとさらに嬉しい給食でした。おかわりでハートがほしいとリクエストが殺到していましたが、残念ながら残おかわりの中にはハートが残っていませんでした、、、。またのチャンスに期待です。
【5年生】 2024-02-15 11:50 up!
5年生 ふりこのきまり(1組)☆
5年生理科ではふりこについて学習がスタートしています。今日は、ふりこの長さとふりこが1往復する時間には何か関係があるのかについて実験しました。ふりこの長さを長くしていくと、1往復するじかんがどんどん長くなっていきます。結果が明らかになるととてもおもしろいですね。
【5年生】 2024-02-15 11:50 up!
電流が生み出す力 (5年2組)
理科では、電流が生み出す力について学習してきました。今日は、電磁石の性質を生かしたおもちゃづくりに取り組みました。友達と場づくりを工夫したり、教え合ったりして楽しく活動することができました。
【5年生】 2024-02-14 17:03 up!