6年生 図画工作科
図画工作科の時間、自分たちが描いた「わたしの大切な風景」の鑑賞を行いました。
自分の作品のポイントを解説した後、みんなの作品を見て回りました。構図や彩色の良さなど、自分にはない素晴らしさを感じていました。
【6年生】 2021-10-19 16:41 up!
6年生 学習発表会練習
6年生の学習発表会の様子です。シナリオや台詞を自分たちで構成し、練習を進めている子供たちです。各チームに分かれて練習しています。本番まで時間は限られていますが、自分たちで声を掛け合って活動しています。
【6年生】 2021-10-19 16:37 up!
6年生 外国語
食物連鎖の発表をするため、グループでポスターを作っています。海や砂漠など、それぞれの場所で食べる食べられるの関係を絵で表しました。どのグループも手の込んだポスターに仕上がっています。発表が楽しみですね。
【6年生】 2021-10-19 16:06 up!
マイトートバック(6年生)
トートバックの縫い付けが始まっています。
ミシンで丁寧に縫い付けています。
やり方が分からないところは友達に教わりながら進めました。
【6年生】 2021-10-19 12:18 up!
持ち手をつけよう(6年生)
家庭科の時間に作っているバックに持ち手をつけます。
一針一針丁寧に縫い付けていきます。
完成までもう一息です。
【6年生】 2021-10-18 12:16 up!
オリジナル漢字クイズ(6年生)
国語科の学習で「オリジナル漢字」づくりに取り組みました。
できあがった漢字を使い、みんなでクイズ大会をしました。
オリジナルな漢字を通して、漢字の意味や言葉への興味関心を高めています。
【6年生】 2021-10-18 12:12 up!
天下統一に向けての働きがより大きかったのは・・・(6年社会科)
「天下統一に向けてのより大きかったのは織田信長か豊臣秀吉か」について考え、話し合いました。
「楽市楽座」「大量の鉄砲を使って戦った」などの取組から織田信長
「検地・刀狩り」などの取組から豊臣秀吉
それぞれの行ったことを根拠にしっかりと自分の考えを述べていました。
「令和の時代、天下を治めるとしたらどちらがいいのだろうか。」そんなことを考えながら子供たちの話を聞いていました。
【6年生】 2021-10-14 12:27 up! *
食物連鎖(6年 外国語科)
食物連鎖についてイラストと英語でまとめました。
動物、魚、鳥・・・・それぞれの連鎖について調べてまとめました。
【6年生】 2021-10-13 11:25 up!
比例の関係をグラフに表そう(6年 算数)
比例の関係を表すグラフの読み取りを行いました。
Xが10のときのYの値、Yが30のときのXの値・・・
グラフの2つの軸から線を引き、正確に読み取ることができました。
さすが6年生、鉛筆の持ち方名人もたくさん発見しました。
【6年生】 2021-10-13 11:22 up!
運営委員会
運営委員会の活動の様子です。大庄っ子の様子で課題となる点を挙げ、改善策を話し合っています。呼びかけるポスターを作ったり、動画を撮影して全校に見てもらおうと考えたりしました。よりよい大庄っ子になるために、アイディアを出し合っている子供たちです。
【6年生】 2021-10-11 16:38 up!