最新更新日:2024/03/27 | |
本日:1
昨日:9 総数:243999 |
討論に向けて
5年生国語の学習で「朝食はパンがいいか、ごはんがいいか」それぞれの立場に分かれて討論します。自分の考えをつくるため、根拠を調べたり、発表の準備をしたりしています。
資料をよく見て1
5年生は社会で水産業について学習をしていました。日本の各漁港の漁獲量について、資料を見ていました。「富山は魚で有名だから多いと思っていたのに・・・」「ますずしで有名な富山なのに、北海道でマスが一番とれているのはどうしてだろう」と子供たちは、多くの「はてな」をつぶやいていました。身近な富山と比較して、全国へ目を向けています。
英語を楽しく
この日の外国語は、英語のカードゲームを楽しみました。数字を英語で言えるよう取り組んでいました。
水の中の生き物
水の中にはどんな生き物がいるか、解剖顕微鏡を使って調べました。「あっ、動いている!」と歓声が聞こえました。
動画から得るもの
学習中、動画を見るのはとても効果があります。動画の情報から、多くのことを学んでいます。
さいほうに挑戦
針と糸を使って、いろいろなぬい方に取り組んでいました。とても集中している姿が見られました。
チームで
国語のまとめをチームで行っています。それぞれが役割をもち、プレゼンを作っています。力を合わせているのがとても伝わってきました。
ゆでやさいサラダ
家庭科の調理実習で、ゆで野菜サラダ作りに取り組みました。野菜をゆでると思った以上にあまみを感じ、子供たちはもりもり食べていました。
よく考えて
高学年になると、難しい課題にも、よく考えて取り組んでいるのが伝わってきます。集中力が身についています。
1より小さい数でわると
5年生の算数では、1より小さい小数でわるわり算に挑戦しました。図をつかいながら、その意味についてしっかりと考え、話し合いました。
|
|