最新更新日:2024/03/27 | |
本日:5
昨日:4 総数:244107 |
学習参観 4
5・6年生は、学級活動で、情報モラルについて学習しました。様々なネットトラブルに関する動画を見ながら、どのように行動すればよいかについて考えました。この日の学びをぜひ生かしてほしいと思います。
版画の色付け
6年生は、図工で版画の色付けに取り組んでいます。年に1回版画づくりに取り組み、小学校生活最後の版画づくりです。さすが6年生、すてきな作品が出来上がりそうです。
紫キャベツ
6年生の理科では、紫キャベツの煮汁を使って、酸、アルカリについて調べていました。紫色のしるが、緑、青、赤、ピンク色などに変わり、子供たちはそのきれいな色合いに驚いていました。リトマス紙以外でも、酸、アルカリを区別することができることを学びました。
卒業制作その2卒業制作その1自分でデザインを考え、職員の方と一緒に作りました。 仕上がりがとても楽しみですね。 水溶液を調べよう
6年生は、理科の時間、水溶液の性質を調べるため、リトマス紙を使った実験に取り組んでいました。リトマス紙の色が変わると、「あっ、変わった!」とその変化に驚いていました。そして水溶液の種類を分類していました。
卒業に向かって
6年生は、卒業に向けて、自分たちのできることについて考えを出し合っています。卒業まで、あと2ヶ月を切りました。学校のため、下級生のために、がんばってくれている6年生に感謝です。
がん教育 2
学習では、動画を見たり、薬剤師の先生の話を聞いたりしながら、がんについて学びました。子供たちは、とても真剣に学んでいました。
今日の学びを通して、これからの自分の生活をさらに見つめるきっかけとなってほしいと思います。 ホワイトボードに考えを
明治時代について学習している6年生。ホワイトボードに自分の考えを書き込み、交流しています。友達はどんな考えをもっているでしょうか。互いに学び合っています。
組み合わせは何通り?
6年生の算数では、4つの場所に行くとき、何通りあるかについて学習しました。初め、子供たちの予想は、3〜4通りくらいと考えていました。しかし、ノートに書き出してみるとたくさんあり、びっくり。熱心にいろいろなパターンを調べました。
|
|