最新更新日:2024/03/27 | |
本日:4
昨日:5 総数:244472 |
月
6年生は、理科で月の学習を行っていました。「丸い月は夕方に見るよ」「えっ、三日月じゃない?」子供たちは、自分たちの見た月のことをよく思い出して話し合っていました。身近な月ですが、どうしていろいろと形が変わっていくのでしょうか。これから追究が始まります。
8月30日から9月1日まで満月を見ることができます。このときの満月は、「ブルームーン」と言うそうです。数年に一度しか見ることができない満月なので、ぜひ夜空を見てください。 資料をよく見て2
6年生は、社会科で貴族のくらしについて学習していました。貴族とはどんなくらしをしていたのか、当時のくらしを想像した図をよく見ていました。気づいたことを、コンピュータに書き込み、それぞれの気付きを共有していました。
昔の人々の考えをさぐる
社会科で大化の改新のころの人々の思いを考えました。「自分はちょっと違って・・」と互いの考えを比較しながら、思いを出し合いました。
英語で紹介
英語で、いろいろな国について紹介していました。堂々と発表していました。
食物連鎖
理科では、身近な食生活と自然界のつながりから、食物連鎖について考えていました。
ジャガイモ
理科で育てていたジャガイモを収穫し、実験しました。他にできたジャガイモは、ゆでていただきました。日光のめぐみを感じたことでしょう。
3人よれば・・・
とても楽しそうな話合いの様子が見られました。それぞれが自由に意見を述べ合い、考えを交流していました。3人よれば文殊の知恵ですね。
みんななかよし
休み時間のひとこまです。とても楽しそうでした。
学習参観5
5・6年生では、教科書の事例を参考に、報告文、提案文を書くための情報を収集しました。声を掛け合って、協力しました。
水の通り道
ジャガイモを赤い色水につけると、きれいにそまりました。くきや葉を切って、水の通り道を観察し、ノートにまとめました。植物が水を必要とするわけがよく分かったことでしょう。
|
|