![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:82 総数:976091 |
1年生 生活科 がっこうたんけん その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで見たことがないものがたくさんあり、 「何に使うのかな」「どうやって動くのかな」「どうしてここにあるのかな」と、 じっくり見れば見るほど、新しい不思議が出てきた子供も。 今日見付けたことを、ワークシートにもしっかりとまとめることができました。 来週は、教室で自分が見付けた秘密を発表します。 どんな秘密を見付けたのか、発表が楽しみですね。 1年生 生活科 がっこうたんけん その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週みんなで学校を探検した後、「もっと○○教室を見たかった、調べたかった」という感想がたくさん聞かれました。 そこで、今日は「自分がもっと調べたい場所の秘密を見付けよう」を目当てにして、自分たちで探検に出かけました。 どんな秘密を見付けることができるかな? 1年生 体育 マイボールで的当てあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、投げて的に当てることを目指して、一生懸命に投げました。 慣れてくると、今度は的の中心を狙うことを目標にして投げました。 的の中心に当てることは、本当に難しいようです。 子供たちも「真ん中は難しいな」と、とても悔しそうでした。 同じグループの子供たちも、「ああ、惜しい!」「もうちょっと!」 と、一生懸命に応援していました。 次は、みんなが真ん中に当てられるように、 工夫をして取り組みましょうね。 1年生 図画工作科 にこにこ おひさま![]() ![]() ![]() ![]() 自分が描きたい「にこにこなおひさま」を、 白い画用紙に思い切り大きく描きました。 笑顔あふれるおひさま、 元気いっぱいのおひさま、 きらきら輝くおひさま、 いろいろなおひさまがいっぱい。 教室も明るく楽しい雰囲気に包まれています。 次は、友達の作品を見ながら、 「素敵なところ」を見付ける活動をします。 たくさん、見付けられるといいですね。 1年生 体育 マイボールで投げてみよう![]() ![]() ![]() ![]() 来週からのボール投げあそびで使うボールを、 新聞紙とガムテープで作りました。 自分の手のサイズに合った手作りのボールを、 さっそく投げて遊ぶ子供たちです。 来週からの体育の時間が楽しみですね。 1年生 掃除の時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうきやちりとりを上手に使って、ゴミを集めることができるようになってきました。 自分たちで使うロッカーも、一生懸命に磨き上げています。 黙働掃除で頑張っています! 1年生 生活科 あさがおのかんさつ![]() ![]() ![]() ![]() 5月に種をまいたあさがおは、ぐんぐん成長して、 子供たちの身長くらいまで大きくなりました。 毎日お世話をしている子供たちですが、 改めてじっくり観察してみると、 たくさんの発見があったようです。 「先生、はっぱが数えられないくらいたくさんあるよ。すごい!」 「手のひらより大きいはっぱもあるよ。びっくり!」 「つるが、わたしの頭ぐらいまで伸びてるよ。大きい!」 「はっぱの下の方に、なにか丸いものがあるよ。なんだろう。(実はつぼみ)」 と、一生懸命に観察していました。 早く、きれいなあさがおの花が咲いてほしいですね。 1年生 ひらがなの学習![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの形に気を付けるだけでなく、とめやはらいを意識して、丁寧にひらがなを書くことができるようになってきました。 上手に書けたら、シールがもらえるのも、楽しみの一つです。 集中して取り組む様子も、とても素晴らしい1年生です。 1年生 障害物競走その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラフープでは大きく高くジャンプ、ミニハードルを越えて、最後はミニコーンの周りを回っていきます。 どうやったら速く障害物をクリアすることができるか考えながら、頑張って取り組んでいます。友達の上手なところを見て、自分もやってみたいとチャレンジしています。 1年生 体育 障害物競走その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、しっかり準備体操。 十分に体をほぐしてから、取り組んでいます。 |
|