![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:208 総数:977273 |
1年生 体育 パプリカダンスでのりのり! その2
パプリカダンスを踊った後、
アンコールのリクエストに応えて、 もう一回パプリカを踊りました。 それでも、まだまだ踊り足りない子供たち。 いろいろな音楽に合わせて、 自分らしくダンスを踊りました。 たくさん汗をかいて、とてもよい運動になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 パプリカダンスでのりのり! その1
5月の休業中「パプリカ」を踊る課題がありました。
今日の体育の学習では、そのときの課題を思い出して、 みんなで「パプリカ」を踊りました。 さすが、1年生です。 「パプリカ」の音楽が流れると、 みんな自然に体を動かして、「パプリカ」を踊り始めました。 みんなとてもよい笑顔で踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 まとあてあそび その2![]() ![]() ![]() ![]() 応援する声が自然と聞こえてきました。 最後は、各色団で、当たった数が分かるおはじきのボードを、 堂々と発表しました。 何度もチャレンジして、みるみるうちに、投げる力が付いた子供たちです。 ボールを投げることにも、随分自信が付いたようです。 これからも、何でも、あきらめずにチャレンジし続ける1年生でいてほしいと思います。 がんばれ、1年生! 1年生 体育 まとあてあそび その1![]() ![]() ![]() ![]() 今まで取り組んできて習得した「こつ」を、何人かの子供たちが紹介しました。 「上の方をねらって投げる」 「勢いをつけて投げる」 「体をひねって投げる」 など、いろいろな「こつ」を発表しました。 いよいよ、チャレンジタイムです。 たくさん、的に当てることができるかな。 1年生 図画工作 ひもひもねんど その2![]() ![]() ![]() ![]() さっそく、できたひもひもねんどを使って、 自分の作品を作りました。 素敵な作品がたくさんできました。 粘土と、とてもなかよしになった1年生です。 1年生 図画工作 ひもひもねんど その1![]() ![]() ![]() ![]() 大きな粘土の塊を、どうやったらひものようにできるのかを考えながら取り組みました。 「粘土を切って、細くする」 「粘土板の上で、こねこねと転がしてのばす」 「両手をこするようにして、のばしていく」 など、いろいろな考えを出しました。 それぞれの方法で、粘土をひも状にする練習をしました。 1年生 生活科 がこうたんけん 2階をたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中で、一番秘密が多い場所だと子供たちが思っている2階。 みんなわくわくしながら探検に出発しました。 音楽室、音楽準備室、コンピューター室、視聴覚室、放送室、体育館、そして校長室。 どの教室も、見たことのないものばかりで、子供たちは大喜びでした。 明日は、今日「もっと調べたい」と思った場所に、一人一人が探検に出かけます。 学校の秘密がたくさん見付かるかな? 1年生 みんな えがお ぷろじぇくと 開始!![]() ![]() みんなが笑顔で学校生活を送れるように、 これからいろいろなプロジェクトをやっていきます。 第1弾は、「ぼくも わたしも あいさつ めいじん」です。 挨拶が素敵な1年生になれるように、各クラス、自分たちで「あいさつぽいんと」を考えました。1組も2組も「大きな声で」「元気に」がポイントになりました。 目標人数も自分たちで設定しました。 自分たちで決めたことを、進んでできる1年生になってほしいと思います。 そして「みんな えがお」になれるように、取り組んでいきましょうね。 1年生 生活科 がっこうたんけん その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで見たことがないものがたくさんあり、 「何に使うのかな」「どうやって動くのかな」「どうしてここにあるのかな」と、 じっくり見れば見るほど、新しい不思議が出てきた子供も。 今日見付けたことを、ワークシートにもしっかりとまとめることができました。 来週は、教室で自分が見付けた秘密を発表します。 どんな秘密を見付けたのか、発表が楽しみですね。 1年生 生活科 がっこうたんけん その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週みんなで学校を探検した後、「もっと○○教室を見たかった、調べたかった」という感想がたくさん聞かれました。 そこで、今日は「自分がもっと調べたい場所の秘密を見付けよう」を目当てにして、自分たちで探検に出かけました。 どんな秘密を見付けることができるかな? |
|