最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:209 総数:986913 |
1年生 学習発表会 その3
緊張感が少しずつとれ、楽しみながら素敵な笑顔で演技をする子供たちです。
1年生 学習発表会 その2
「大きな声で」
「大きな演技で」 「観ているときは姿勢を正して」 「心の中でみんなを応援して」 そして「笑顔で!!」 一人一人が、それぞれの目当てに向かって、一生懸命演技しました。 1年生 学習発表会 その1
今日は、学習発表会でした。
朝から「すごくどきどきする!」「なんだか怖くなってきた」と、緊張でいっぱいの1年生。 朝の会では、今までの練習を思い出し、十分頑張ってきたことを確認しました。 「『どきどき』と『わくわく』の気持ちが、半分ずつになってきたよ」 「いい『くじらぐも』にしたいな」 みんなで話し合いながら、少しずつ自信を高めていきました。 さあ、本番です! 頑張れ、1年生! 1年生 図画工作科〜のってみたいな いきたいな〜
1年生の図画工作科では、「のってみたいな いきたいな」の学習に取り組んでいます。
今日は、自分が乗ってみたい生き物や、乗り物を画用紙に描いて、はさみで切り取りました。 自分が乗っている姿を想像しながら、一生懸命に作っている子供たちです。 できあがりが、楽しみです。 1年生 生活科 つくって あそぼう1組は、紙パックで作ったいろいろなお相撲さんを使って、お試しの遊びをしました。 2組は、小学校のなかよし広場に落ちているドングリを使って、コマを作って遊びました。(ドングリ集めをしているときに、セミのぬけがらをたくさん集め、お洋服につけたりする子も) 次は、自分たち一人一人が作りたいものを考え、作っていきます。 材料を集めたり、形を考えたりしながら、願いにむかって、楽しく活動をしていきましょう。 1年生 「くじらぐも」を見てもらったよ その2自分たちのもてる力を思う存分発揮しました。 とても素敵な「くじらぐも」を、校長先生や教頭先生、そして2年生に観てもらうことができ、満足そうでした。 ただ、振り返りでは、まだまだできることがあると子供たちは考えていました。 日曜日、今日よりももっともっと素敵な「くじらぐも」にしたいと、 明日からの練習も、頑張りたいという目当てをもつことができた1年生です。 本番では、たくさんの方に喜んでもらえる「くじらぐも」になるように、 66人の力を合わせて、心を合わせて、頑張りましょうね。 1年生 「くじらぐも」を見てもらったよ その1昨日、2年生の発表を観て、1年生は自分たちも頑張ろうという思いをもつことができました。 今日は、練習の成果を見せるときです。 自分たちの目当てに近付けるように、力一杯演技しました。 1年生 2年生さん、すごいなあ〜2年生のダンスを観て〜2年生のダンス・体操は、とても力強く、揃っていていて、迫力があります。 1年生は、その迫力に圧倒されていました。 「とっても大きな声で発表していたよ」 「すごく揃っていて、かっこよかったよ」 「難しいダンスを、きれきれで踊っていて、すごかったよ」 と、いろいろな感想が聞かれました。 2年生にたくさんの刺激をもらい、明日は自分たちも頑張りたいと発表する子供たちです。 明日がとても楽しみです。 頑張れ、1年生! 1年生 生活科 たのしい あきみつけ その2子供たちは次々と、秋を見付けています。 光陽小学校には、秋がたくさん! これから、もっともっと秋を見付けたいと考えています。 これから、ますます秋が楽しくなってきます。 子供たちが秋という季節を感じながら、 楽しく取り組んでいくことができるよう、学習していきたいと思います。 1年生 生活科 たのしい あきみつけ その1教室から見える木々も、少しずつ色付いてきました。 1年生の生活科では、校舎から出て、 秋みつけをしています。 なかよしひろば、光陽の森等で、小さい秋を見付け、楽しんでいます。 |
|