![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:213 総数:975589 |
1年生 学習発表会 その2
「大きな声で」
「大きな演技で」 「観ているときは姿勢を正して」 「心の中でみんなを応援して」 そして「笑顔で!!」 一人一人が、それぞれの目当てに向かって、一生懸命演技しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習発表会 その1
今日は、学習発表会でした。
朝から「すごくどきどきする!」「なんだか怖くなってきた」と、緊張でいっぱいの1年生。 朝の会では、今までの練習を思い出し、十分頑張ってきたことを確認しました。 「『どきどき』と『わくわく』の気持ちが、半分ずつになってきたよ」 「いい『くじらぐも』にしたいな」 みんなで話し合いながら、少しずつ自信を高めていきました。 さあ、本番です! 頑張れ、1年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科〜のってみたいな いきたいな〜
1年生の図画工作科では、「のってみたいな いきたいな」の学習に取り組んでいます。
今日は、自分が乗ってみたい生き物や、乗り物を画用紙に描いて、はさみで切り取りました。 自分が乗っている姿を想像しながら、一生懸命に作っている子供たちです。 できあがりが、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 つくって あそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、紙パックで作ったいろいろなお相撲さんを使って、お試しの遊びをしました。 2組は、小学校のなかよし広場に落ちているドングリを使って、コマを作って遊びました。(ドングリ集めをしているときに、セミのぬけがらをたくさん集め、お洋服につけたりする子も) 次は、自分たち一人一人が作りたいものを考え、作っていきます。 材料を集めたり、形を考えたりしながら、願いにむかって、楽しく活動をしていきましょう。 1年生 「くじらぐも」を見てもらったよ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちのもてる力を思う存分発揮しました。 とても素敵な「くじらぐも」を、校長先生や教頭先生、そして2年生に観てもらうことができ、満足そうでした。 ただ、振り返りでは、まだまだできることがあると子供たちは考えていました。 日曜日、今日よりももっともっと素敵な「くじらぐも」にしたいと、 明日からの練習も、頑張りたいという目当てをもつことができた1年生です。 本番では、たくさんの方に喜んでもらえる「くじらぐも」になるように、 66人の力を合わせて、心を合わせて、頑張りましょうね。 1年生 「くじらぐも」を見てもらったよ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、2年生の発表を観て、1年生は自分たちも頑張ろうという思いをもつことができました。 今日は、練習の成果を見せるときです。 自分たちの目当てに近付けるように、力一杯演技しました。 1年生 2年生さん、すごいなあ〜2年生のダンスを観て〜![]() ![]() 2年生のダンス・体操は、とても力強く、揃っていていて、迫力があります。 1年生は、その迫力に圧倒されていました。 「とっても大きな声で発表していたよ」 「すごく揃っていて、かっこよかったよ」 「難しいダンスを、きれきれで踊っていて、すごかったよ」 と、いろいろな感想が聞かれました。 2年生にたくさんの刺激をもらい、明日は自分たちも頑張りたいと発表する子供たちです。 明日がとても楽しみです。 頑張れ、1年生! 1年生 生活科 たのしい あきみつけ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは次々と、秋を見付けています。 光陽小学校には、秋がたくさん! これから、もっともっと秋を見付けたいと考えています。 これから、ますます秋が楽しくなってきます。 子供たちが秋という季節を感じながら、 楽しく取り組んでいくことができるよう、学習していきたいと思います。 1年生 生活科 たのしい あきみつけ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室から見える木々も、少しずつ色付いてきました。 1年生の生活科では、校舎から出て、 秋みつけをしています。 なかよしひろば、光陽の森等で、小さい秋を見付け、楽しんでいます。 1年生 学習発表会 練習開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、配役を決め、昨日から読み合わせをしています。 各場面に分かれ、練習に取り組んでいます。 まだ2日目ですが、それぞれ工夫をしながら、 一生懸命に練習する姿が見られました。 |
|