2年 マット運動
【2年】 2022-11-16 10:27 up!
2年 思いを話すこと
自分の考えをもつこと、学習の出発点です。そして友達の考えと交流し、よりよい考えに発展させていくことで、学びは深まります。
たくさんの子供たちが進んで発言し、授業が学びの場として盛り上がります。
【2年】 2022-11-15 11:11 up!
2年 動くおもちゃをグレードアップ
楽しいおもちゃが出来上がってきました。まだまだ追究意欲は持続中です。関わりながら、改良を重ねている子供たちです。
【2年】 2022-11-14 14:10 up!
2年生 生活科 その2
振り返りで「『〇〇さんアドバイス』のおかげで、うまくいったよ。」と嬉しそうに話す子供がいました。
自分のおもちゃをイメージ通りにつくりあげていくだけではなく、友達との関わり合いの中にこの学習の醍醐味があるようです。
【2年】 2022-11-11 19:00 up!
2年生 生活科 その1
「ぼく・わたしのうごくおもちゃ〜〇〇したい!〜」の学習。子供たちは、ゴムや風の力で動くおもちゃづくりに夢中で取り組んでいます。また、つくったおもちゃで友達と楽しく遊ぶ姿もたくさん見られ、子供たちがこの時間を楽しみにしていることが感じられます。
子供たち一人一人の「〇〇したい!」という願いが実現されるとよいですね。
【2年】 2022-11-11 18:59 up!
2年生 生活科「ぼく・わたしのうごくおもちゃ」
2年生の生活科では、ぼく・わたしのうごくおもちゃを作ったり、遊んだりしています。子供たちは、「こんなおもちゃをつくりたいな」「こんな動きをするおもちゃであそびたいな」と願いをもって取り組んでいます。どの子もいきいきと活動しています。
【2年】 2022-11-10 15:48 up!
2年 「光陽夢ランチ」楽しみです
給食委員会から「光陽夢ランチ」のアンケートをもらいました。
おかずやデザート、飲み物等、迷いながらも楽しそうに選んでいました。どんなメニューになるか楽しみですね。
【2年】 2022-11-10 15:48 up!
2年 みんなで話をつなげよう
1話題を確かめる、2一人ずつ順に考えを出し合う、3いいなと思った考えを伝える、の手順でグループで相談を聞き合う活動をしました。「聞いてくれて嬉しかった」「兄弟のプレゼントで悩んでいたのだけれど、決まってよかった」と話合い後、振り返りで話す子供たちです。
【2年】 2022-11-10 09:27 up!
2年 3の段の九九をつくって覚えよう
一つ前の答えに3を足していけば計算できるよ、3ずつくくって団子の固まりをつくっていけば分かりやすいよ、子供たちは九九のシステムに気付きながら、自分の力にしていきます。
【2年】 2022-11-09 09:29 up!
2年生 掃除をがんばっています
先週、ダスキンさんから掃除の必要性や用具の使い方を学んだ2年生。
自分で汚れを見付けて掃除をしたり友達と協力したりする姿が素敵です。
【2年】 2022-11-08 17:44 up!