2年 馬のおもちゃづくり
図画工作科のようですが、国語科の学習です。説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習に合わせて、実際につくってみました。子供たちは生活科や図画工作科で身に付けた力を活用し、ものづくりはとても得意です。
【2年】 2022-11-17 09:23 up!
2年生 大縄チャレンジ
最近は、大縄の八の字跳びを頑張っています。怖がっている子にも、タイミングを教えてあげたり、跳ぶことができるとみんなで喜んでいます。
【2年】 2022-11-16 18:34 up!
2年生 図画工作科「はさみのあーと」
図工の授業で「はさみのあーと」を行っています。はさみで紙を自由に切り、その形から想像を広げて作品にする学習です。おもしろい形を作って楽しみながら学習しています。
【2年】 2022-11-16 18:34 up!
2年 マット運動
【2年】 2022-11-16 10:27 up!
2年 思いを話すこと
自分の考えをもつこと、学習の出発点です。そして友達の考えと交流し、よりよい考えに発展させていくことで、学びは深まります。
たくさんの子供たちが進んで発言し、授業が学びの場として盛り上がります。
【2年】 2022-11-15 11:11 up!
2年 動くおもちゃをグレードアップ
楽しいおもちゃが出来上がってきました。まだまだ追究意欲は持続中です。関わりながら、改良を重ねている子供たちです。
【2年】 2022-11-14 14:10 up!
2年生 生活科 その2
振り返りで「『〇〇さんアドバイス』のおかげで、うまくいったよ。」と嬉しそうに話す子供がいました。
自分のおもちゃをイメージ通りにつくりあげていくだけではなく、友達との関わり合いの中にこの学習の醍醐味があるようです。
【2年】 2022-11-11 19:00 up!
2年生 生活科 その1
「ぼく・わたしのうごくおもちゃ〜〇〇したい!〜」の学習。子供たちは、ゴムや風の力で動くおもちゃづくりに夢中で取り組んでいます。また、つくったおもちゃで友達と楽しく遊ぶ姿もたくさん見られ、子供たちがこの時間を楽しみにしていることが感じられます。
子供たち一人一人の「〇〇したい!」という願いが実現されるとよいですね。
【2年】 2022-11-11 18:59 up!
2年生 生活科「ぼく・わたしのうごくおもちゃ」
2年生の生活科では、ぼく・わたしのうごくおもちゃを作ったり、遊んだりしています。子供たちは、「こんなおもちゃをつくりたいな」「こんな動きをするおもちゃであそびたいな」と願いをもって取り組んでいます。どの子もいきいきと活動しています。
【2年】 2022-11-10 15:48 up!
2年 「光陽夢ランチ」楽しみです
給食委員会から「光陽夢ランチ」のアンケートをもらいました。
おかずやデザート、飲み物等、迷いながらも楽しそうに選んでいました。どんなメニューになるか楽しみですね。
【2年】 2022-11-10 15:48 up!