![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:215 総数:974658 |
3年生 理科日記
今日は植物と昆虫の成長をお知らせします。
オクラの葉が開きました。丸くてとてもかわいいです。また、新しい幼虫が仲間入りしました。モンシロチョウの幼虫かどうかまだ分かりません。これからの成長、要チェックですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 植物生長日記・5
昨日芽が出たオクラが大きくなり、さらに、新たにピーマンの芽が出ていました。この後、どの様な葉が開くのでしょう?楽しみですね。また、ホウセンカとヒマワリの芽も楽しみですね!先生も大喜びです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 昆虫成長日記
3年生のみなさん、またまた理科の学習です。
普段からよく口にしているキャベツをよ〜く見てみると、何か小さなものがついていることに気付きました。むむ…これは何だろう?そうです!これはモンシロチョウのタマゴと幼虫です。とってもとっても小さいです。これから植物とともに、モンシロチョウの成長も観察していきましょうね。 もしも、身近にモンシロチョウのタマゴや幼虫がいたら大切に育てて、学校が始まったら持ってきてください!大歓迎です! ![]() ![]() ![]() ![]() 調べてみようクイズ〜国語(&理科)へん〜
こんにちは。みなさん元気ですか。ゴールデンウィークはとてもいい天気でしたね。
春の植物たちもぐんぐん成長しています。そんな中、スーパーに行くと春の野菜がたくさんありました。 そこでみなさんにぜひ調べてもらいたいことがあります。 Q 国語の教科書36ページにイラストがある「新玉ねぎ」「新じゃが」「春キャベツ」は、どんな特ちょうがあるのか調べてみよう。 調べてわかったことは、自学ノートに書いてみよう!他にも、「春」や「新」のつく野菜があるか、調べてみるのもいいかもしれないね。 それでは、おうちでの学習時間を上手に使ってくださいね。 3年生 植物生長日記・4
連休が終わり、植物たちが学校に戻ってきました。先生が心を込めて世話をした成果はでているかな?
ん?…あれれ??よ〜く見ると…なんとオクラのかわいい芽が二つ、ちょこんと出ているのを発見しました。残りの植物たちのこれから出る芽も楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 Mr.Xからの挑戦状 〜答え発表〜
3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。
ゴールデンウィーク前に出した、ちょうせんじょうはとけたかな。 それでは、答えを発表しよう。 Q とくべつなよみかたをする言葉 1 けさ 2 きょう 3 かあさん 4 ふたり 5 ひとり 6 じょうず 7 おとな ぜんぶとけたかな。このほかにもいろいろなとくべつな読み方の漢字があるので、読み方を考えたり、自分で調べたりしてみよう。 ![]() ![]() 漢字スキル問題〜Mr.Xからのちょうせんじょう〜
3年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは休校で、元気なみんなに会えなくてとても寂しいです。 またまたまた、光陽小学校の3年生あてにMr.Xから「ちょうせんじょう」がとどいていますよ。 3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。 今回もちょうせんじょうをみんなに出すぞ!今回は国語科の漢字スキルから問題があるぞ。がんばって考えてみてほしい。 Q とくべつな読み方をする言葉を考えよう。 ![]() ![]() 3年生 植物生長日記・3
ゴールデンウィークの間は、先生たちが家に連れて帰り、しっかりと水やりをします。3年生の皆さんは学校が再開したら植えますので、しっかりと育て方を覚えておきましょう!
![]() ![]() 3年生 植物生長日記・2
種まきの作業は続きます。
4 穴をあけたところに種を植え、優しく土をかぶせます。(見本のため、ピーマンとオクラも一緒に育てています。) 5 土が湿る程度に水をやります。 6 これで種まきは終わりです!(何の種を植えたかが分かるようにポットに書いておくとよいです。) これからは、日の当たるところに置き、適度に毎日水やりをしていきます。どんな芽が出るか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 植物生長日記・1
理科の「植物を育てよう」の学習に向けて、ホウセンカ、ヒマワリを育てます。生長日記としてホームページで様子をお知らせしますので、ご覧ください。
第1回は「種まき」です。 1 土、ポット、種を準備します。 2 ポットに土を入れます。 3 指の第一関節程度の穴をあけます。(見本のため、今回は一つのポットに二粒ずつ種を植えました) 生長日記・2へ続く… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|