最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:301 総数:988172 |
漢字スキル問題〜Mr.Xからのちょうせんじょう〜
3年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは休校で、元気なみんなに会えなくてとても寂しいです。 またまたまた、光陽小学校の3年生あてにMr.Xから「ちょうせんじょう」がとどいていますよ。 3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。 今回もちょうせんじょうをみんなに出すぞ!今回は国語科の漢字スキルから問題があるぞ。がんばって考えてみてほしい。 Q とくべつな読み方をする言葉を考えよう。 3年生 植物生長日記・3
ゴールデンウィークの間は、先生たちが家に連れて帰り、しっかりと水やりをします。3年生の皆さんは学校が再開したら植えますので、しっかりと育て方を覚えておきましょう!
3年生 植物生長日記・2
種まきの作業は続きます。
4 穴をあけたところに種を植え、優しく土をかぶせます。(見本のため、ピーマンとオクラも一緒に育てています。) 5 土が湿る程度に水をやります。 6 これで種まきは終わりです!(何の種を植えたかが分かるようにポットに書いておくとよいです。) これからは、日の当たるところに置き、適度に毎日水やりをしていきます。どんな芽が出るか楽しみですね! 3年生 植物生長日記・1
理科の「植物を育てよう」の学習に向けて、ホウセンカ、ヒマワリを育てます。生長日記としてホームページで様子をお知らせしますので、ご覧ください。
第1回は「種まき」です。 1 土、ポット、種を準備します。 2 ポットに土を入れます。 3 指の第一関節程度の穴をあけます。(見本のため、今回は一つのポットに二粒ずつ種を植えました) 生長日記・2へ続く… Mr.Xからの挑戦状〜答え発表!〜
3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。
さて、前回のもんだいの答えはわかったかな? みんなはいくつとき方を見つけたかな? それでは答えを発表するぞ!!! Q ●の数は、いくつあるでしょう。くふうして計算しましょう。 このほかにもまだまだとき方はあるぞ! 見つけたとき方を、自学ノートに書いてみよう。 それではまたちょうせんじょうがとどくのを楽しみにしていてくれ! 3年 教科書問題 〜Mr.Xからの挑戦状 その3〜
3年生のみなさん、元気にしていますか。
またまたあのMr.Xから「ちょうせんじょう」がとどきました。今回は、どんな「ちょうせんじょう」でしょう。楽しみですね。 3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。 前回のもんだいは、社会科の「地図記ごう」だったな。もう「地図記ごう」はおぼえたかな。 さて、今回は算数科の教科書もんだいだ。ひとすじなわではいかないもんだいを用意したぞ。ぜんもんとけるかな。 Q ●の数は、いくつあるでしょう。くふうして計算しましょう。 ※答えは、金曜日の正午にはっぴょうするぞ。 3年 Mr.Xからの挑戦状 〜答え発表!〜
3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。
さて、前回のもんだいの答えは分かったかな。それでは、答えをはっぴょうしよう。 Q それぞれの地図記ごうの「名前」と「ゆらい(もとになったもの)」は何でしょう。 1 学校 「文」の文字。 2 じんじゃ 「とりい」の形。 3 しょうぼうしょ むかしつかわれたしょうぼうの道ぐ(さすまた)。 4 交番 「けいぼう」を交ささせた形。 今回は、むずかしいもんだいもあったはず。ぜんぶとけたかな。 つぎもどんなもんだいを出そうか、考えておこう。また、ちょうせんじょうがとどいたら、ぜひといてみてほしい。 3年 教科書クイズ 〜Mr.Xからの挑戦状 その2〜
3年生のみなさん、元気にしていますか。
あのMr.Xからまたちょうせんじょうがとどきました。つぎは、どんなもんだいなのか楽しみですね。 3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。 今回もみんなにわたしからのちょうせんじょうをとどけたぞ。今回は、社会科からのもんだいだ。前回のようにむずかしいもんだいを用意したので、ぜひ答えを考えてみてほしい。 Q 1から4の地図記ごうの「名前」と「ゆらい(もとになったもの)」は何でしょう。 ※ 答えは、4月20日(月)の午後1時に発表するぞ。 3年 Mr.Xからの挑戦状 〜答え発表!〜
3年生のみなさん、ごきげんよう。Mr.Xだ。
昨日の「教科書もんだい」は、ぜんぶとけたかな。では、答えをはっぴょうしよう! Q1 国語「きつつきの商売」に出てくるきつつきが「おとや」のかんばんに書き足した言葉は、何でしょう。 答え 「できたての音、すてきないい音、お聞かせします。四分音符一こにつき、どれでも百リル」 Q2 きつつきが考えた、新しいメニューの「とくとく、とくべつメニュー」は、何の音でしょう。 答え 雨の音 Q3 かん字は、はるかむかしにどこの国で生まれたでしょう。 答え 中国 さて、ぜんもんとけたかな。つぎは、どんなもんだいを用意しようか、考えておこう。また、ちょうせんじょうがとどいたら、ぜひといてみてほしい。 3年 教科書問題 〜Mr.Xからの挑戦状〜
3年生のみなさん、光陽小学校3年生あてにこんな手紙が届きました。どうやら「ちょうせんじょう」のようです。みなさん、がんばってといてみましょう!
3年生のみなさん、ごきげんよう。わたしの名前は、Mr.X(ミスターエックス)。 休校中のしゅくだいは、すすんでいるかな。 今日は、「とくとくとくべつ」に、わたしから「教科書もんだい」を出そう。もんだいは、ぜんぶで3もん。教科書の中からもんだいを出すので、教科書をよく読んでさがし、ぜひといてくれたまえ。 【もんだい】 Q1 国語「きつつきの商売」に出てくるきつつきが「おとや」のかんばんに書き足した言葉は、何でしょう。 Q2 きつつきが考えた、新しいメニューの「とくとく、とくべつメニュー」は、何の音でしょう。 Q3 かん字は、はるかむかしにどこの国で生まれたでしょう。 ※答えは、明日の正午にホームページで公かいするぞ。 |
|