3年生 総合的な学習の時間
エコキャップを使ってものづくりをする中で、うまくできたことや悩んでいること等を友達と伝え合いました。意見交換をすることで、改善点を見付けたり解決策を見出したりして、1人1人が新たな目当てをもつことができました。
【3年】 2022-10-28 15:27 up!
3年生 体育科「マット運動」
体育科のマット運動では、前転と後転に取り組みました。クロームブックで動画を撮り、改善点を話し合いました。
【3年】 2022-10-26 14:42 up!
3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」
国語科では、班で話し合う活動を行いました。「1組に読み聞かせするならどんな本がいいか」について、司会や書記等の役割に分かれて、班で意見をまとめられるよう取り組みました。
【3年】 2022-10-26 14:42 up!
3年生 総合的な学習の時間
エコキャップを活用してつくった作品を友達と見せ合いました。互いのいいところを伝え合ったりアドバイスをし合ったりしました。
【3年】 2022-10-26 14:42 up!
3年 日なたと日かげの地面の温度を比べよう
午前9時30分と午後1時40分の写真を比較して考えました。時間が変わるにつれて太陽の位置が変わっていくことから、既習経験を想起して子供たちは考えていました。自分なりの思いをもって意見交流をし、新たな疑問が発生していく深まりのある話合いになりました。
【3年】 2022-10-26 09:20 up!
3年 学級代表にふさわしい人は?
「学級代表」の役割と責任について考えました。学級代表はクラスのリーダであるとともに、児童会とクラスをつなぐパイプ役でもあります。子供たちは真剣に考え、発言することができました。
【3年】 2022-10-25 14:07 up!
3年 まるい形を調べよう
【3年】 2022-10-24 12:05 up!
3年生 体育 鉄棒
逆上がりに挑戦しています。腰にひもを巻いてたり、こつを教えあったりしながら練習していました。
【3年】 2022-10-21 17:12 up!
3年生 理科 日なたと日かげ
日なたと日かげの温度のちがいを温度計を使って調べました。
初めて使う温度計を大事そうに扱っていました。
【3年】 2022-10-21 12:09 up!
3年生 図画工作科 ヒガンバナの世界へ
9月末に社会見学に行ったとき、きれいに咲いているところを見付けたヒガンバナ。
約1ヶ月かけて、作品に仕上がりました。
【3年】 2022-10-21 12:09 up!