3年 相談会の準備をしよう
グループごとにしっかりと打合せをしました。ゴールの姿、相談したいことを明確にして聞く人に伝えようと励んでいます。
【3年】 2023-10-24 11:43 up!
3年生 図化工作科
図画工作科の学習では、金づちやげんのうの使い方を練習しました。まっすぐ釘を打ち込むことが難しく、始めは苦戦していましたが、何度か練習して上達していました。
【3年】 2023-10-23 16:35 up!
3年生 日なたと日かげをくらべよう
日なたと日かげでは、地面の温かさがどのくらい違うのか棒温度計を使って調べました。日なたは日光によって温められることが分かりました。
【3年】 2023-10-23 16:32 up!
3年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、学校のみんなに調べたことを伝えるための準備を進めています。おもちゃチームや紙芝居チーム等、様々なチームに分かれて、協力してがんばっています。
【3年】 2023-10-23 16:32 up!
3年 リコーダー
2年生のときに鍵盤ハーモニカで演奏した「山のポルカ」を今度はリコーダーで演奏します。ファとミを出すときには、使う指の数も増えるため、難しいです。
【3年】 2023-10-23 13:28 up!
3年 まるい形
円と球との違いは?子供たちは自分の言葉で説明し合いました。なるほど、です。
【3年】 2023-10-20 10:51 up!
3年 4分の1の長さの求め方を考えよう
分数の意味について考えていきます。4等分したうちの1つであることを図や数を使って捉えていきました。
【3年】 2023-10-19 11:21 up!
3年 計算の仕方を考えよう
線分図や絵を用いることで、視覚的に量をとらえていきました。とても分かりやすいです。
【3年】 2023-10-17 12:46 up!
3年 ペットボトルキャップへらし隊
4年生から受け継いだペットボトルキャップをきっかけに、リサイクルの仕組みや資源の節約について考えてきました。発表ではクイズあり、リコーダー演奏ありで、工夫して、見る方々に取組の経過を伝えました。
【3年】 2023-10-14 09:55 up!
3年 修飾語を使って
修飾語は、表したいものを具体的にしてくれます。今日は、その適切な使い方を学習しました。
【3年】 2023-10-13 09:37 up!