最新更新日:2024/07/05 | |
本日:37
昨日:80 総数:977415 |
5年生 図画工作科「心のもよう」4年生 雨水のゆくえ(理科)さて、この水たまりはどのようにしてできたのでしょうか。 「地面がへこんでいて、そこに水がたまる?」 「地面にはしみこみやすいところとしみこみにくいところがある?」 今まで当たり前のように身近にあった水たまりについて一生懸命考えている子供たちです。 4年生 小数の学習を頑張っています!小数第一位よりも小さな位があることを知った子供たち。 「10倍すると位が一つあがる」「10分の1にすると位が一つ下がる」など、整数の学習で学んだことと関連付けながら理解を深めています。 4年生 アイディアボックス その2一人一人の個性があふれる面白い作品になってきました! 4年生 アイディアボックス その1色画用紙を丁寧に貼り合わせる子供たち。 どんなボックスが完成するのか、とても楽しみです! 4年生 通常の清掃が始まりました!「自分たちの手で、きれいな光陽小にするぞ!」と張り切る子供がたくさんいます。 それぞれの担当場所へ行き、一生懸命掃除する子供たち。 私たちの光陽小学校、みんなできれいにしていきましょうね。 4年生 ラッキーにんじん☆ラッキーにんじんが入っていると、なんだか幸せな気分になりますね。 4年生 段ボールカッターを使って・・・主な材料は段ボール! 初めて段ボールカッターを触る子供がほとんどでしたが、だんだんと扱いに慣れてきたようです。段ボールカッターを細かくゆっくり動かしながら、思い描く形に丁寧に切り取っていました。 4年生 ごみのゆくえごみの分別表から、ごみを出す際には、様々なルールがあるということに気付いた子供たち。 「なぜそんなにたくさんのルールがあるのか」「集められたごみはどのように処理されているのか」など、ごみのゆくえについて、関心を高めています。 4年生 学びを生かして・・・(理科)子供たちは、モーターと電池をどのように繋げばよいか、一生懸命考えていました。 |
|