4年 国語 ごんぎつね
ごんぎつねの学習をしています。子供たちは、「ごん」や「兵十」の気持ちに寄り添いながら、心を込めて音読することができました。
【4年】 2022-09-14 16:58 up!
4年 外国語活動
チャンツに合わせて楽しく発音しました。リズムに身体が自然に反応しているようです。
【4年】 2022-09-13 10:06 up!
バスケットに入れるもの
外国語活動で使う野菜や果物のカードをつくりました。色を考えて丁寧に作業を進めている子供たちです。
【4年】 2022-09-13 10:04 up!
4年音楽科 言葉でアンサンブル
「おまつり」という言葉のみを用いた3種類のリズムカードを工夫して重ね、アンサンブルをつくります。前回、活動するための準備をしていた子供たちは、今日はさっそくワークシートにカードを並べて歌ってみながら、自分たちのイメージに合うアンサンブルを工夫していきました。必ず使う〔共通事項〕は「反復」「呼びかけとこたえ」「変化」の3つです。45分間の授業の中で、子供たちはそれぞれに楽しいアンサンブルをつくり上げました。
【4年】 2022-09-12 18:38 up!
4年 遊歩道のお花の水やり
毎朝子供たちが丁寧に水やりをしてくれています。今朝もお花たちは元気に咲いています。
【4年】 2022-09-12 11:42 up!
4年 総合 みんなで環境について考えよう
総合的な学習の時間に、自分の身近な環境について話し合いました。子供たちは、「自然がいっぱいで素敵な場所」と語ったり「ゴミがまだまだ落ちていてなんとかしないと」と語ったりしました。これから子供たちは、「環境」と関わり合いながら学んでいきます。
【4年】 2022-09-09 16:49 up!
4年 言葉でアンサンブル
使う言葉は「おまつり」これだけです。この4文字の言葉を八分音符、四分音符、二分音符で表現する3つのパターンに分けます。それらを組み合わせて、8小節2パートで構成するアンサンブルに仕上げます。組み合わせる際は、音楽の共通的な要素である「反復」「呼びかけとこたえ」「変化」を意識してつくっていきます。
子供たちは、パターンを並べて歌ってみては改良する、を繰り返しながら、楽しく自分たちらしい「おまつりの音楽」を工夫することができました。
【4年】 2022-09-09 14:46 up!
4年 水やり
毎日、登校した子供たちから遊歩道のお花の水やりをしています。お花は元気に咲き続けています。
【4年】 2022-09-08 08:11 up!
4年 忘れられない思い出 「夏」
図画工作科では、この夏の思い出を絵に描いています。今日は下描きをしました。
【4年】 2022-09-07 10:11 up!
学校訪問研修 4年生の授業から
学校訪問研修会を行っています。光陽っ子が生き生きと学校生活に取り組んでいる姿を見ていただきました。
4年生の総合的な学習の時間では、先日出前授業でしていただいた「とやま環境チャレンジ10」に取り組んでみて、できた理由とそうではなかった理由などについて聞き合い、活動を振り返りました。
【4年】 2022-09-06 12:41 up!