4年 図画工作科 コリントゲームで楽しもう
コリントゲームが完成したので、鑑賞会をしました。子供たちは、互いのゲームをすることを通して、完成度や面白さに気付くことができました。
【4年】 2023-01-31 16:37 up!
4年 国語科 うなぎのなぞを追って
今日は、「うなぎの謎を追って」を読んで紹介文を友達と読み合いました。一人一人の興味のあるところが異なることに気付くことができました。
【4年】 2023-01-31 16:36 up!
4年 技アップ週間 跳び箱編
技アップ週間も後半戦です。今日は閉脚跳びに挑戦しています。弾みをいかに利用するか、子供たちは思考しながら取り組んでいます。
【4年】 2023-01-31 11:27 up!
4年生 雪遊び
雪遊びをしました。子供たちはとても楽しそうに、雪だるまやかまくらなどをつくっていました。
【4年】 2023-01-30 17:35 up!
4年 小数×整数の計算の仕方
0.3×6の計算をどうすれば解くことができるのか、既習事項を基に考えました。算数科では、いろいろな道筋を考え、交流することがとても楽しいです。
【4年】 2023-01-30 12:03 up!
4年 社会科 氷見市ってどんな特徴があるのだろう
社会科では、氷見市にはどのような特徴があるのか調べました。子供たちは資料や経験から氷見にあるおいしい食べ物や祭りについて語ることができました。
【4年】 2023-01-27 16:50 up!
4年 掃除も頑張るぞ
掃除も一生懸命頑張っています。トイレでは、冷たい水にも負けず、集中して取り組みました。
【4年】 2023-01-27 16:49 up!
4年 「茶色の小びん」発表会2
2組では、グループアンサンブルの発表会をしました。「音のバランス」を主なキーワードとした取組でしたが、それのみならず、「黒鍵だけを使って新たな旋律をつくってみた」「低音楽器とシロフォンのリズムが対の関係になっている。シロフォンでは、表拍を大切にするため、マレット打ちで表すことにした」「ハ長調の基本形の和音を分解して違うリズム・旋律として応用した」など発展性のある工夫にまで高めている子供たちもいました。どのグループも、自分たちの思いを意図をもって表現していました。
【4年】 2023-01-27 15:45 up!
4年 「茶色の小びん」発表会1
2組では、アンサンブルの発表会をしました。拍、速度、旋律、音の重なり等音楽を形づくる要素に着目し、それぞれのグループとも自分たちの考えをしっかりと主張する表現となっていました。「リズムをはっきりと示すために落ち着いた速度にしてみた」「調子に合うようオリジナルの旋律をつくってみた」など、すてきな工夫も見られました。
【4年】 2023-01-27 15:36 up!
4年 アンサンブルの完成
教室を4つのグループに分けてグループアンサンブルに取り組んできました。いよいよ月曜日には発表会をします。音のバランスがポイントです。
【4年】 2023-01-27 12:19 up!