4年生 くり返しや変化をつかって、リズムアンサンブルをつくろう
手拍子を打ちながら8小節の「言葉のアンサンブル」をつくります。使う言葉は「おまつり」の4文字のみ。これを8分音符にしたり、4分音符、2分音符にしたりしながら、フレーズを構成します。
子供たちは、ホワイトボードにマグネット式のカードを並べ、歌いながら自分たちのイメージに近付くよう工夫していきました。
ポイントは「くり返し」「変化」等を用いること。「くり返し」は躍動感や連続性を生み出し、「変化」はドラマを構成します。
子供たちは、歌いながら表現をどんどん改良していきました。次回は発表会です。
【4年】 2023-09-08 18:19 up!
4年 ぬれたタオルの水分はかわくとどうなるのだろうか
自分の生活経験を想起し、課題に対して自分の考えを積極的に話していきます。友達の考えから、自分の考えをさらに深めていきます。
【4年】 2023-09-08 12:42 up!
4年生 どのようにして袋に穴が開いたのだろうか
前回実験してみたことをもとに、今日はじっくりと考える時間をもちました。手、足、お尻で「おす」ことにより、中の空気がどのような動きを発生させるのか、イメージ図をかきながら自分の考えをまとめていきました。目に見えないものの動きについて考えることは、子供たちに集中力を助長させ、また深い思考を導き出すことにつながりました。
【4年】 2023-09-07 17:49 up!
4年 パンフレットを読もう
パンフレットには読んだ人に分かってもらうための工夫がたくさんされています。今日はそれを見付け、紹介し合いました。
【4年】 2023-09-07 11:50 up!
4年生 どのようにして袋に穴が開いたのだろうか
昨日の実験から続く新たな課題です。袋を足で踏んだり、お尻で押してみたり、手で押さえてみたり。それぞれのやり方で袋に穴が開いたとき、その袋はどのような状態になっているか観察してみると、いろいろな気付きがまた生まれてきます。
今日も実験で楽しく盛り上がる学習となりました。
【4年】 2023-09-06 17:56 up!
4年 月の位置は?
22時の月の位置について考えました。夜空の図に予想を書き込み、そうなる理由について話し合いました。根拠のある友達の発言に「なるほど」とうなずく子供たちです。
【4年】 2023-09-06 17:41 up!
4年生 閉じ込めた空気の性質を見付けよう
新しい単元の学習を始めました。今日はいきなり大きなビニール袋の登場です。これに空気を閉じ込めてしっかりと口をしばり、感触を体感したり、押したり抱えたりしていきます。子供たちはいろいろなアプローチをかけながら、たくさんの気付きを見付けていきました。
後半は見付けたことを教室で話し合いました。
「やさしくさわるとやわらかいけれど、強く押すとかたくなる」「おすと反対側がかたくなる」他たくさんのことを見付け、発表する子供たちの輝く目はこれから追究を進めていく意欲に満ちあふれていました。
【4年】 2023-09-05 17:51 up!
4年 よく観察しながら描こう
心を込めて育てているヘチマの絵を描きました。クロームブックにおさめた写真を参考しながら集中して取り組む子供たち。とてもリアルな作品になっています。
【4年】 2023-09-05 12:50 up!
4年生 風になる
体育科では、表現運動の学習をしました。今日の課題は「風になる」です。団ごとに風の強弱、勢いの変化を構成していきました。子供たちの活動の様子はというと、全身はもちろん、指先、足先まで感じながら表現を工夫している様子が見られ、およそ1分間で一つのドラマが見事に出来上がっていきました。
後半は互いの表現を見合って、そのよさを共有し、さらによりよい表現を目指すことができました
【4年】 2023-09-04 17:58 up!
4年 あなたならどう言う?
みんながお姉さんなら、どんなふうに弟に言うだろうか?
お姉さんの立場になって考えてみました。グループでは、さまざまな考えが出されました。
【4年】 2023-09-04 13:10 up!