![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:80 総数:977381 |
4年 みんなでさかそう!えがおの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土をプランタに入れて肥料を与え、苗を置いた後、土で再び埋めていきます。 地域の方々のおかげで、どの子もすてきな仕上がりとなりました。 本当にありがとうございました。 4年 雲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 一週間の予定を伝えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しく出合う言葉に、目を輝かせながら何度も繰り返し発音しています。 最後には、今日の学びを生かしたゲームを行いました。 クラスの友達と英語で楽しくコミュニケーションをとることができています。 4年 本日一番の関心事「宿泊学習の班発表!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の言葉一つ一つに反応し、互いに拍手をし合い、班のメンバーが決定しました。「みんな仲がよいから、4つに分かれるなんて悲しい」という言葉が聞こえ、クラスのあたたかなまとまり方を感じます。 後半は、さっそく班の中での役割分担をしました。 楽しい宿泊学習になること間違いなしですね。 4年 「たれ」と中の部分に気を付けて書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 わり算の筆算も今日で完璧!![]() ![]() 今日は、百の位に商が立たない問題に挑戦しました。 100の束を配ってから、10の束を配り、最後に一枚ずつ配る・・・という方法で、わり算の問題に取り組んできましたが、いつものような方法では解くことができません。 そこで早速、「100の束を配ることができないよ!」と今日の学習の本質に気付く子供たちでした。 今日で3けた÷1けたの計算の学習は終わりです。抜群のひらめき力で学びを重ねてきたみなさん、この学びをしっかり定着させることができるよう、復習も頑張りましょうね。 4年 電気の力でプロペラをとばそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 一日の気温の変化を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、より正確なデータを測るために、太陽の向きを確認したり、場所を考えたりしながら気温を測っていました。 4年 事件を解決しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 お礼の気持ちを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|