最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:80
総数:977378

4年 手作り楽器で「いろんな木の実」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が楽器を持って楽しむことができるようにと、手作り楽器を用意しました。今日はそれを手にして、思い切り楽しみました。全身でリズムにのる子供たちです。

4年 だんボールボックスが完成へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満足のいく仕上がりにみんなうれしそうです。さっそく中に入れる物についての会話が聞こえてきます

4年 暑くなるとへちまや他の生物の様子はどうなるのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなるにしたがってへちまの様子はどんどん変わっていきます。他の生物も同様です。季節の変化に伴う植物や生物の様子について話し合いました。

4年 二場面について読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一つの花」の二場面について考えました。ゆみ子の「一つだけちょうだい」という言葉、そして「めちゃくちゃ高い高いする」お父さんの様子、それらからどのような心情が感じられるのか、子供たちは真剣に考え、互いの思いを交換し合いました。

4年 夏の星

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の星から気付いたことや知っていることを話し合いました。七夕のお話の他、星座のこと、銀河のこと、他子供たちからたくさんの情報が出されました。

4年 まさしく「楽しいマーチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 器楽曲「楽しいマーチ」は、手拍子1、手拍子2、鍵盤ハーモニカの3つのパートで構成しています。今日はその最終回。みんなで合わせて楽しみました。フォーメーションをつくり移動しながら演奏するパート、数える部分を手のモーションで表すパート、そして正確に旋律を奏でる鍵盤ハーモニカパート。それぞれが自分たちの役割を果たし、それだけでなく、自分たちらしい表現をつくり上げることができました。
 はじける元気さと笑顔で、とびっきり楽しい「楽しいマーチ」が出来上がりました。

4年 3.45はどんな数と言えるだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数を位を視点として考えていきます。
「3より0.45大きな数だよ」
「3.5より0.05小さな数だよ」
「0.345を10倍した数だよ」
いろいろなとらえ方が出てきます。

4年 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨水のゆくえについて実験をしました。土や砂等を場所ごとに4種類用意し、それぞれについて水がしみ込んでいく様子を比較しました。子供たちの実験に入り込む表情がすごいです。

4年 すこやか検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
血圧をはかったり採血をしたりします。子供たちは、初めての検査にドキドキしています。でも、医師会の方々が優しく丁寧にご指導くださり、安心して検査を受けることができました。

4年 だんボールボックス進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくりたいイメージに合わせて開け口をダンボールカッターで切って開き、中は小物入れとして使えるようダンボールで仕切りをつくっていきます。
小物入れ部分が出来上がった子供たちは、外側の部分を思い思いに装飾していきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700