4年 あなたのお気に入りの時刻とその理由を伝え合おう
今日はALTの先生といっしょに学習しました。お気に入りの時刻とその理由を会話していくテーマです。理由として「○○タイム」という言葉を使っていきます。後半は友達とのコミュニケーションを思い切り楽しみました。
【4年】 2023-07-20 16:20 up!
4年 筆順と字形に気を付けて
「左右」を清書しました。美しくバランスのとれた文字になるよう集中して筆を動かしている子供たちでした。
【4年】 2023-07-20 13:07 up!
4年 手作り楽器で「いろんな木の実」
全員が楽器を持って楽しむことができるようにと、手作り楽器を用意しました。今日はそれを手にして、思い切り楽しみました。全身でリズムにのる子供たちです。
【4年】 2023-07-20 07:25 up!
4年 だんボールボックスが完成へ
満足のいく仕上がりにみんなうれしそうです。さっそく中に入れる物についての会話が聞こえてきます
【4年】 2023-07-19 18:50 up!
4年 暑くなるとへちまや他の生物の様子はどうなるのだろう
暑くなるにしたがってへちまの様子はどんどん変わっていきます。他の生物も同様です。季節の変化に伴う植物や生物の様子について話し合いました。
【4年】 2023-07-19 13:40 up!
4年 二場面について読み取ろう
「一つの花」の二場面について考えました。ゆみ子の「一つだけちょうだい」という言葉、そして「めちゃくちゃ高い高いする」お父さんの様子、それらからどのような心情が感じられるのか、子供たちは真剣に考え、互いの思いを交換し合いました。
【4年】 2023-07-18 17:44 up!
4年 夏の星
夏の星から気付いたことや知っていることを話し合いました。七夕のお話の他、星座のこと、銀河のこと、他子供たちからたくさんの情報が出されました。
【4年】 2023-07-18 15:42 up!
4年 まさしく「楽しいマーチ」
器楽曲「楽しいマーチ」は、手拍子1、手拍子2、鍵盤ハーモニカの3つのパートで構成しています。今日はその最終回。みんなで合わせて楽しみました。フォーメーションをつくり移動しながら演奏するパート、数える部分を手のモーションで表すパート、そして正確に旋律を奏でる鍵盤ハーモニカパート。それぞれが自分たちの役割を果たし、それだけでなく、自分たちらしい表現をつくり上げることができました。
はじける元気さと笑顔で、とびっきり楽しい「楽しいマーチ」が出来上がりました。
【4年】 2023-07-14 17:20 up!
4年 3.45はどんな数と言えるだろうか
数を位を視点として考えていきます。
「3より0.45大きな数だよ」
「3.5より0.05小さな数だよ」
「0.345を10倍した数だよ」
いろいろなとらえ方が出てきます。
【4年】 2023-07-14 14:55 up!
4年 雨水のゆくえ
雨水のゆくえについて実験をしました。土や砂等を場所ごとに4種類用意し、それぞれについて水がしみ込んでいく様子を比較しました。子供たちの実験に入り込む表情がすごいです。
【4年】 2023-07-13 18:01 up!