4年生 校外学習に出発しました
4年生の子供たちは、校外学習へ。
にこさわ広場で、見送りの先生方に元気よく「いってきます!」の挨拶をして、嬉しそうにバスに乗り込んでいきました。
実り多い校外学習になることを願っています!いってらっしゃい!
【4年】 2023-08-31 10:32 up!
4年生 ヘチマは食べられます!
みんなで育てているヘチマ、だんだん実をつけはじめました。
今日は、実際にヘチマを冷製煮浸しで食べてみました。
「新食感だ!」「種がプチプチしている!」「かつおだしが合う!」など、ヘチマのおいしさに感動する子供たちの姿がみられました。
【4年】 2023-08-30 18:37 up!
4年生 詩を読んですてきなところを見付けよう
詩「ぼくは川」を読んですてきだなと思ったところに書き込みをし、互いの考えを交流しました。クロームブックを使うことで、簡単に書き込みができ、また共有することができるよさがあります。子供たちは、友達の感じ方を参考にしながら、詩の世界に十分に浸ることができました。
【4年】 2023-08-30 17:23 up!
4年 学級での暮らしをよりよくするために
学級には暮らしに必要な仕事をする「当番」と暮らしを豊かにする「係活動」があります。子供たち自身が話し合って決めていくことで、主体的な活動が生まれます。じっくりと意見交換をしました。
【4年】 2023-08-30 12:39 up!
4年生 表現運動
体育館がとても室温が高かったため、今日の体育科の学習は教室棟のオープンスペースで行いました。いろいろな感情を表す動きを表現することを通して、全身の動きを柔らかくするとともに、自分自身の思いを伸び伸びと表出できるように取り組みました。笑顔いっぱいの子供たちの姿でした。
【4年】 2023-08-29 18:15 up!
4年生 2桁÷2桁
算数科では、2桁÷2桁の計算に挑戦です。式を書く、図を書いてみる、これらの活動により、既習内容の応用が利くことが見えてきます。黒板は式や図でいっぱい。そして、図を活用する際、クロームブックが大きく役立ちます。
【4年】 2023-08-29 17:29 up!
4年生 大きく育ったよ
春から心を込めて育て、毎朝観察を続けてきたヘチマが実をつけてきています。今朝は、その中から既に大きく育ったものいくつかを収穫しました。ヘチマは、いろいろなことに役立ちます。今回は、そのヘチマを調理して試食してみることにも挑戦する予定です。
さあ、次々に実ってきているヘチマたち。どのように利用していこうか、子供たちはこれからの学習にますます楽しみいっぱいです。
【4年】 2023-08-29 15:02 up!
4年 忘れもの
詩を読んで、いいなと思った表現や心に残った言葉を伝え合う学習です。一つの言葉から子供たちは感性豊かに感じていきます。
【4年】 2023-08-29 12:06 up!
4年生 仲間を探せ!夏休み捜査隊
一人ずつ夏休みの思い出を語るのがこの日の定番ですが、今回は違ったアプローチから夏休みを振り返りました。
個々に持ったカードには、「かき氷やアイスクリームを食べました」「花火を見ました」「何かチャレンジしたことがあります」など、この時期にありそうな出来事が13項書いてあります。それらについて友達に自由に尋ねながら、それぞれの過ごし方について情報交換をしていきます。そして、項目に友達の名前が入った数だけ得点になっていくというゲーム形式です。
子供たちは、しばらく会っていなかったたくさんの友達とも積極的にコミュニーションを図り、楽しく互いの様子を知ることができました。
【4年】 2023-08-28 13:44 up!
4年 学活
元気で賑やかな教室の再開です。さて、その前に、退出物等の確認をしっかりと行っていきます。
【4年】 2023-08-28 10:13 up!