最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:221
総数:977015

4年生 考えをまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをまとめていきました。この時間の活動の仕方は自分で決めます。グループで意見交換をする子、実際に実験をして確かめる子、空気が圧されていく様子を体で表現する子、これまでの歩みを見直しながら追究の過程を確認する子、それぞれ自分のやり方で学習し、自身の考えをイメージ図に表していきました。子供たちの追究は、さらに深まり、進行中です。

4年 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「兵十がごんを追いかけなかった」ことについて前回話し合いました。今日は、そのときの思いを新聞にまとめ、意見交換をしました。教師もいっしょに傾聴します。

4年生 発芽を表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、「総合的な学習の時間」で育て続けているヘチマをテーマに発表します。発芽から実りまでを様々な表現形態を活用して伝えます。体育科では、発芽の様子を身体表現で表そうと子供たちはがんばっています。一人一人が考えて演技をしていますので、一律の表現ではありません。それが集合体となったとき、一つのうねりが出来上がります。
子供たちの発想がすばらしいです。

4年生 どのようにして空気てっぽうの前玉はとぶのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験を重ねながら課題に対する自分の考えを整理してきました。イメージ図に表すことによって、見えないものを可視化しています。子供たちは納得のいくまでじっくりと事象と向き合っています。

4年生 食べ頃のヘチマを発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「総合的な学習の時間」では、今月27日にヘチマを調理して試食してみる学習を予定しています。大きすぎず、太すぎないヘチマを見付けたら、収穫して保存していきます。今朝も発見!まさしくちょどよい頃。子供たちの見付ける目はするどいです。

4年 はす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では平仮名の「結び」に挑戦です。平仮名のもつ柔らかな美しさを表現するのはなかなか難しいです。まず、本時では「結び」の部分を何度も練習しました。

4年生 3年生で習った漢字や4年生で習った接続する言葉を使っておはなしを完成させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
条件にしたがって、場面や出来事を考えながら、おはなしをつくっていきました。子供たちのよく知っている「昔話」をモチーフにしていますので、子供たちも互いに情報交換しながら楽しくおはなしづくりに取り組んでいきました。

4年生 ビーカーに冷たい水を入れた様子をじっと観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーカーの表面には少しずつ水滴が見えてきました。「なぜ?」子供たちは、その謎に真剣に向き合っています。

4年 事象の変化を全身で表現する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科では表現運動に取り組んでいます。今日は、言葉で事象の変化を説明するのではなく、それを言葉の一切ない全身での動きで表現することに挑戦しています。序章からクライマックスに向けて徐々に変わっていく様を子供たちは真剣に考え、強弱や速度の変化を工夫しながら、見る人に伝えようとする姿がありました。

4年生 どのようにして前玉がとぶのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気は目に見えません。そこで、自分の考えをイメージ図を書くことで可視化し、互いの考え方を交流していきました。同時に、追体験が欠かせません。話合いが盛り上がったとき、行き詰まったときなどは、実際に体験をはさみながら、再び思考を整理していきました。
子供たちの探究意欲は続いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700