4年 電気の力でプロペラをとばそう
【4年】 2023-05-31 12:34 up!
4年生 一日の気温の変化を調べよう
1日の気温の変わり方を調べるために、今日から実際に観測をはじめました。
子供たちは、より正確なデータを測るために、太陽の向きを確認したり、場所を考えたりしながら気温を測っていました。
【4年】 2023-05-30 18:44 up!
4年 事件を解決しよう
タイトルからは「えっ?」って思いますが、これは算数科の時間です。割り算の筆算を「事件を解決しよう」シリーズで考えています。今日は、一の位の数字を割り切れない場合、また十の位の数字を割れない場合、そんなときどうすればよいのか知恵を絞り合いました。謎を解決していく問いは、子供たちの意欲を十分に喚起します。
【4年】 2023-05-30 16:30 up!
4年 お礼の気持ちを伝えよう
お礼の気持ちをお手紙にして伝えます。今日は、心の中にあるものをノートに整理してみました。
【4年】 2023-05-30 10:56 up!
4年 みんなで何かするときに大切なことは何だろう
「みんなで何かするときに大切なことは何だろう」の学習課題のもと「公正な態度」について考えました。
キックべースボールをしているときのある場面を取り上げ、主人公に自分自身を投影させながら、「なかよくすること」と「公正な態度をとること」の両面から考えました。
話の中身は実際にありそうな場面です。それだけに、「みんなで何かするときに」というキーワードは、一人一人の心の中に葛藤を導き出し、子供たちは真剣に考えながら意見を交流させていきました。
【4年】 2023-05-29 17:23 up!
4年生 きときと夢体操
今年度からスタートした「とやま元気っこチャレンジ」というアプリにログインしました。
実際に体験するために「きときと夢体操」にみんなで取り組みました。終わったあとには、「楽しかった」「いい汗かいた」と爽やかな表情で話す子供の姿でいっぱいになりました。
【4年】 2023-05-26 16:40 up!
4年生 みんなで覚える
新しく習う漢字をしっかり覚えるために、一生懸命学習に励む子供たち。
自分たちで間違えやすいポイントを見つけたり、空書きしたりしながら協力して学習を進めることもできるようになってきました。
【4年】 2023-05-26 16:40 up!
4年 まぼろしの花
尋ねると、どの子も絵に対する思いと表したい願いをしっかりと話してくれます。その実現に向けて、一人一人が使う技法も様々です。豊かな表現が出来上がってきました。
【4年】 2023-05-26 15:20 up!
4年 朝と昼の様子を比べて気付いたことを話し合おう
朝と昼を比べて「影の長さは朝は長いけれど昼は短い」「気温が昼は高くなる」他、気付いたことを話し合いました。
【4年】 2023-05-26 14:56 up!
4年 ソフトボール投げ
先陣を切ってスポーツテストを実施している4年生です。今日は、ソフトボール投げをしました。どこまで投げられるか、せーの!
【4年】 2023-05-25 12:26 up!