4年 電池のプラス極とマイナス極を逆にするとどんなことが起きるだろうか
電池の極を逆にすることでどんなことが起きるのか、今日はいろいろと実験をして、そのデータを収集しました。プロペラがひゅんと飛び上がったかと思えば、極を逆にすると全く変化が見られなくなったり、扇風機の回り方が変わったり。子供たちは一つ一つの変化に一喜一憂していました。
理科の学習は発見と感動の連続です。
【4年】 2023-06-06 17:35 up!
4年 へちまの移植
発芽以来、しばらくの間は教室でへちまの成長の様子を観察してきました。今日は、そのへちまのおよそ半分を畑に移植しました。鉢を使う子供、直接土に埋める子供、それぞれお話をしっかりと聞いて作業に取り組みました。
へちま栽培の棚づくりやネット張り等は、担任の先生が時間と手間をかけて、しかも夕方頃から汗を流しながら頑張って準備をしてくれていました。
もうしばらく中で育てるへちまもやがて外に移植すれば、これで4年生のへちまのスタートが軌道にのっていきます。
子供たちには、その担任の先生の思いを大切にして、これから丁寧にお世話をしていってくださいね。
【4年】 2023-06-06 16:59 up!
4年 だれにどんなお礼の気持ちを伝えたいか考えよう
「だれに?」「どんな?」二つの視点があります。気持ちの伝わる手紙を書く学習を始めるにあたって、この二つの視点について話し合いました。子供たちは、既に書きたくてうずうずしている様子です。
【4年】 2023-06-06 12:45 up!
4年 角の大きさを比べよう
スクリーンには円の中に書かれた3つの二等辺三角形。その円の中心に接する角の大きさを比較していきました。
【4年】 2023-06-06 12:40 up!
4年 楽しくキャッチバレーの導入を
4年生の体育科では、間もなく「キャッチバレーボール」の学習に取り組みます。通常のバレーボールとは違い、どの子供たちもボールとしっかりと向き合うことができるように、ボールを一旦キャッチすることを認め、それによりラリーをする楽しさを味わうことができるように配慮されたスポーツです。
今日は、その導入として、「ボールに触れる」「ボールを送る」ことを主としたゲームを行いました。ゲームごとに、ルールを段階的に変えることにより、子供たちは、最後まで飽きることなくボールと向き合っていました。
どの子もボールを怖がることなく、安心して触れる楽しさを味わうことができるように工夫された活動でした。
【4年】 2023-06-05 13:17 up!
4年 花鉢を遊歩道に飾りました
先週末に行った「みんなでさかそう!えがおの花」では、あいにくの雨天のため、花鉢は交流モールで3泊することとなりました。
週が明けて、今日は、よいお天気に恵まれたため、地区センターの方々の立ち会いのもと、花鉢を遊歩道に飾りました。
花鉢はけっこうな重さがあります。友達と力を合わせて柵にS字フックをかけている子供たちの姿にクラスのあたたかな雰囲気を感じました。
【4年】 2023-06-05 13:06 up!
4年 わり算の筆算をマスターしよう
これまでいろいろな状況になっているわり算の解決の仕方について学習してきました。今日は、それをまとめて学習し、わり算のプロフェッショナルを目指します。
【4年】 2023-06-05 11:54 up!
4年 気持ちを手紙で伝える
出来上がってきました。先生にも見てもらい、少しずつ仕上げていきいます。
【4年】 2023-06-05 11:47 up!
4年生 宿泊学習に向けた学年集会
宿泊学習で行われる「夕べのつどい」の中には、学校紹介をする場面があります。
今日は、自分たちが伝えたいことを学年で話し合いました。
光陽の特長、自分たちが頑張っていることや頑張ってきたこと等、どんどん意見が出てきます。
【4年】 2023-06-02 18:48 up!
4年 鑑賞 歌劇「魔笛」より
音楽科では歌劇「魔笛」より“パパパの二重唱”を鑑賞してきました。約2分半の短い曲の中に「始めのせんりつ」「かけ合っているせんりつ」「重なり合っているせんりつ」の三種類の特徴的な旋律が出てきます。それぞれの旋律の中で登場人物がどんな会話をしているのか、そしてそれは音楽のどんなところから感じたのかを話し合いました。「聴き取ったこと」と「感じ取ったこと」とをつなぎ合わせいくことが音楽科としての生きた学力となっていきます。
話し合った後、最後に実際のオペラの動画を視聴しました。子供たちは、本物の表現を食い入るように見つめ、最後には大きな拍手を贈っていました。
【4年】 2023-06-02 18:35 up!