4年生 食べ頃のヘチマを発見
「総合的な学習の時間」では、今月27日にヘチマを調理して試食してみる学習を予定しています。大きすぎず、太すぎないヘチマを見付けたら、収穫して保存していきます。今朝も発見!まさしくちょどよい頃。子供たちの見付ける目はするどいです。
【4年】 2023-09-21 17:49 up!
4年 はす
書写では平仮名の「結び」に挑戦です。平仮名のもつ柔らかな美しさを表現するのはなかなか難しいです。まず、本時では「結び」の部分を何度も練習しました。
【4年】 2023-09-21 14:57 up!
4年生 3年生で習った漢字や4年生で習った接続する言葉を使っておはなしを完成させよう
条件にしたがって、場面や出来事を考えながら、おはなしをつくっていきました。子供たちのよく知っている「昔話」をモチーフにしていますので、子供たちも互いに情報交換しながら楽しくおはなしづくりに取り組んでいきました。
【4年】 2023-09-20 17:24 up!
4年生 ビーカーに冷たい水を入れた様子をじっと観察しよう
ビーカーの表面には少しずつ水滴が見えてきました。「なぜ?」子供たちは、その謎に真剣に向き合っています。
【4年】 2023-09-20 17:24 up!
4年 事象の変化を全身で表現する
体育科では表現運動に取り組んでいます。今日は、言葉で事象の変化を説明するのではなく、それを言葉の一切ない全身での動きで表現することに挑戦しています。序章からクライマックスに向けて徐々に変わっていく様を子供たちは真剣に考え、強弱や速度の変化を工夫しながら、見る人に伝えようとする姿がありました。
【4年】 2023-09-20 12:54 up!
4年生 どのようにして前玉がとぶのだろう
空気は目に見えません。そこで、自分の考えをイメージ図を書くことで可視化し、互いの考え方を交流していきました。同時に、追体験が欠かせません。話合いが盛り上がったとき、行き詰まったときなどは、実際に体験をはさみながら、再び思考を整理していきました。
子供たちの探究意欲は続いています。
【4年】 2023-09-19 17:43 up!
4年 国語新聞
叙述からの子供たちの思いを「ごんぎつね」の国語新聞にまとめました。今日はそれを読み合い、共有しました。
【4年】 2023-09-19 11:56 up!
4年生 言葉でアンサンブル
「おまつり}の4文字の言葉のみを使ったアンサンブルをつくってきました。今日は、その発表会をしました。音楽をつくるにあたって、反復、変化に着目することが今回の視点です。それぞれのグループが一つの言葉を繰り返すことによる面白さ、そして変化させることによる展開の妙を意識しながらつくっています。聴き合いの際は、発表した友達の表現を「音楽の事実」と「そこから感じたこと」とを関連させて発言している姿に、音楽科としての学びが実現されていることを感じました。
【4年】 2023-09-15 18:56 up!
4年生 色鮮やかに
ヘチマの絵を製作中です。葉脈までよく観察し、線は柔らかを醸し出すように工夫し、さらには色づかいも気を配っています。リアルかつきれいな仕上がりになってきました。
【4年】 2023-09-15 18:55 up!
4年 あまりの正体
割り切れずあまりが出るわり算。あまりには見かけと実体とのずれがある場合があります。あまりの正体について考えました。
【4年】 2023-09-15 10:36 up!