4年生 ポン!ポン!
理科では、空気鉄砲を使って実験をしました。先日からたくさんのことを話し合ってきているため、子供たちは空気の「おす力」「おし返す力」について十分に意識をもっています。単に、ポン!ポン!と玉を飛ばすのではなく、そこから「おすときの抵抗感」「おす強さ」「おす速度」等について会話をしている姿に、探究的な構えを十分に感じることができました。
【4年】 2023-09-14 17:12 up!
4年 清書
書写では、「麦」の清書をしました。二つの左はらいに気を付けながら、集中して取り組んでいます。
【4年】 2023-09-14 12:49 up!
4年生 ヘチマの絵
総合的な学習の時間に追究を継続しています。それと関連して図画工作科でもヘチマの絵を描いています。
あらかじめ撮っておいた写真をよく観察しながらリアルに表現している子供たちです。色遣いにも工夫が見られます。
【4年】 2023-09-13 16:57 up!
4年生 ヘチマの観察
毎朝欠かさず観察を続けています。この日もたくさんの発見がありました。
【4年】 2023-09-13 16:11 up!
4年生 ヘチマがどんどん実をつけています
毎朝観察を続けています。日々の変化を子供たちはしっかりととらえています。
今朝も「ほら、ここに実がなり始めているよ」と嬉しそうに教えてくれる子供たちがたくさんいます。
【4年】 2023-09-12 17:40 up!
4年生 事実と考えを整理しよう
先日からビニール袋をおしてみる、さらには割ってみる実験をしてきました。その結果、たくさんの事実が分かってきました。今日は、それを整理しながら、なぜそうなるのか、それによりどうなるのか、考えを整理していきました。
たくさんの意見が出ました。子供たちは、互いの考えをしっかり聞き、自分の考えとつないでいっています。
【4年】 2023-09-11 17:25 up!
4年 ごんぎつね
教材文「ごんぎつね」を通して読んでいきました。読みながらも、叙述から子供たちがいろいろと思考している様子が表情から窺われます。
【4年】 2023-09-11 13:31 up!
4年生 くり返しや変化をつかって、リズムアンサンブルをつくろう
手拍子を打ちながら8小節の「言葉のアンサンブル」をつくります。使う言葉は「おまつり」の4文字のみ。これを8分音符にしたり、4分音符、2分音符にしたりしながら、フレーズを構成します。
子供たちは、ホワイトボードにマグネット式のカードを並べ、歌いながら自分たちのイメージに近付くよう工夫していきました。
ポイントは「くり返し」「変化」等を用いること。「くり返し」は躍動感や連続性を生み出し、「変化」はドラマを構成します。
子供たちは、歌いながら表現をどんどん改良していきました。次回は発表会です。
【4年】 2023-09-08 18:19 up!
4年 ぬれたタオルの水分はかわくとどうなるのだろうか
自分の生活経験を想起し、課題に対して自分の考えを積極的に話していきます。友達の考えから、自分の考えをさらに深めていきます。
【4年】 2023-09-08 12:42 up!
4年生 どのようにして袋に穴が開いたのだろうか
前回実験してみたことをもとに、今日はじっくりと考える時間をもちました。手、足、お尻で「おす」ことにより、中の空気がどのような動きを発生させるのか、イメージ図をかきながら自分の考えをまとめていきました。目に見えないものの動きについて考えることは、子供たちに集中力を助長させ、また深い思考を導き出すことにつながりました。
【4年】 2023-09-07 17:49 up!