![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:80 総数:977562 |
4年生 製作中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマの調理とたわしづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、気になる出来栄えは?お味は?いずれも子供たちが満面の笑顔になれるお料理を完成することができました。 同時進行で、「ヘチマたわし」もつくりました。煮て柔らかくし、表面の皮と種を取り除いて、繊維だけにしていきます。担当の子供たちは、これもまた手を休めることなく、たわしの完成に向けてがんばりました。 この活動では、ボランティアとして保護者の方々のご協力もいただきました。本当にありがとうございました。おかげで、全ての子供たちがニコニコになれるすてきな時間になりました。 4年 繊細に描く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 大道具が登場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマの研究〜試食に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく、今日は1組が、明日は2組が実行します。保護者の皆様もお力を貸していただけるとのこと、本当にありがとうございます。 4年生 どのようにして前玉がとぶのだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、先日より空気てっぽうを使って、前玉がとぶ仕組みについて、「空気」を視点に追究を進めてきました。空気は目には見えませんが、それをイメージ図に表して可視化することにより、互いの考えを共有できるように準備してきました。今日は、それらの考えを交流しました。生活経験を基に、根拠をもって積極的に語る子供たちです。あっという間に45分間は過ぎていきました。 教室の仲間と先生とのしっかりとしたつながりを感じる授業でした。 4年 学習発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 考えをまとめる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|